はてなブログの記事編集画面がリニューアル

ブログを書こうと編集画面を開いたら見た目がずいぶんと変わっていて、リニューアルされていました。

staff.hatenablog.com

左側のメニューは非表示に。テキストエリアを広くしたのはノートPCなど画面が小さい環境でも使いやすくするためとのこと。

f:id:splicom:20150727184921j:plain

自分の確認できる環境だと、13インチでメニューが表示されててもとりあえず大丈夫(リニューアル前)という印象でしたが、たしかにそれより小さいサイズになると狭くなりそう。

とはいえ、左側のメニューが無くなったのは他の画面と動線が変わるので、現時点では違和感があります。フルHDのディスプレイ(23.5インチ)でブラウザを全体表示にしているとかえって広すぎるかなと。

編集サイドバーは使用する機能のオンオフができるようになりました。

f:id:splicom:20150727184929j:plain

記事に対するコメントなどを見ても、広くなってよかった。という内容がほとんどだったので、要望多かったんですね。誰もが使いやすい環境を作るのはユーザー数に比例して難しくなることだと思いますが、今後もさまざまな改善を期待しています。