2020年東京五輪の日程は夏じゃなくて秋でいいと思う

2020年の東京五輪は、今のところ2020年7月24日から8月9日まで、パラリンピックが2020年8月25日から9月6日までを予定しているみたいで。

tokyo2020.jp

2020年が冷夏になることが確実だと言うならまだしも、猛暑日の連続記録を更新したり、高温注意情報だなんだと言ってるくらいの気候になっているのに、そんな中で開催して本当に大丈夫なのかと。

1964年以降に開催された五輪の日程を調べてみました。

開催年 開催地 日程
1964 東京 10月10日~24日
1968 メキシコシティ 10月12日~10月27日
1972 ミュンヘン 8月26日~9月11日
1976 モントリオール 7月17日~8月1日
1980 モスクワ 7月19日~8月3日
1984 ロサンゼルス 7月28日~8月12日
1988 ソウル 9月17日~10月2日
1992 バルセロナ 7月25日~8月9日
1996 アトランタ 7月19日~8月4日
2000 シドニー 9月15日~10月1日
2004 アテネ 8月13日~29日
2008 北京 8月8日~8月24日
2012 ロンドン 7月27日~8月12日
2016 リオデジャネイロ 8月5日~8月21日
2020 東京 7月24日~8月9日(予定)

こうして見ると9月以降に開催、もしくは日程がまたがっているのは、東京、メキシコシティ、ミュンヘン、ソウル、シドニーの5つ。あとは7月から8月の開催。

10月10日の体育の日は1964年の五輪で開会式を行なった日ですし、何より日本で秋に開催した実績がある。選手だってわざわざ過酷な条件下で競技をするよりも、他に選択肢があるならどうにかしてほしいはず。夏に開催して今年と同じような天候になったら、応援する方だってしんどいです。秋の方がよっぽど条件は良いと思います。