プログラマ35歳定年説

最近では説自体が覆されつつありますし、現状がフリーなので気にしてもしょうがないんですが、30~35歳のくくりでいうと自分ももう該当しておりまして。

プログラマ - Wikipedia

何かしらプログラムを書いていくことは当面の目標にしつつ、その一方で、新しく何かを作り出すよりも、すでにあるものを改善するほうが好きなのかもしれないとか、プログラミングを教える立場を目指すのもいいのかな。などと漠然と考えています。

ITの世界に関わっていきたいとは思っても、プログラマーを名乗っていいのか疑わしいレベルで、この先を生き残れるだけの技術や経験を身につけていられるだろうか。という不安ももちろんあります。定年説を通りこしてプログラマ不要説も出はじめている時代ですし、どこを目指すにしろ、淘汰されないように前に進むしか道はないんですけども。5年後、10年後の自分が何をやってるか、今の自分には正直想像できません。