P.T.A.検定試験を受けました

来月9月21日に「P.T.A.サミット」というPerfumeのファンクラブ会員限定(ファンクラブの名前が「P.T.A.」)のイベントが行なわれるんですが、これに参加できるのは検定試験の成績上位者のみ。その検定試験が8月8日から10日まで実施されました。自分が参加したのは最終日の今日。

www.perfume-web.jp

最初は何がなんでもイベントに参加したいと思っていましたが、事前に出されたサンプルの問題を見た時点で厳しそうだったので、あえて勉強はせず。実際にやってみると、これは簡単という問題から「全くわからない…」マニアックなものまで、計50問(51問かも)。パッとわかったのは半分あったかどうかくらいでした。事前に頑張って勉強しても全問正解は自分には無理だったんじゃないかなと。

成績上位者は得点(得点が同じ場合は提出までの時間が短いほう)で決まりますが、会場の収容人数(600人くらい?)を超えそうな気がします。万が一そうなったとき機械的に順位で決定するのか、抽選になるのかわかりませんが。

イベントの様子は何らかの形で配信してくれることを期待しつつ、今回の検定で出された全問題と解答を会報誌に載せてほしいです。結果はともかく、Perfumeについていろいろと思い出す良い機会になりました。

2015/09/01 12:06 追記

特設サイト(↑にあるリンク先)で全問題と解答が公開されました。

sprint-life.hatenablog.com