はてな標準のプロフィールアイコンがこわい

はてなのプロフィールアイコンは標準だと以下の画像が使われていますが、このアイコンを見ると、ちょっとこわいと思うことがあります。

f:id:splicom:20140110163909g:plain

(枠線はCSSによるものです)

理由はすぐにわかって、表情も何もない人のシルエットが「弟切草」「かまいたちの夜」みたいなサウンドノベルゲームを思い出すから。ホラーは得意じゃないのに、友達が持っていて一緒にやったことがあるだけなんですけど。「弟切草」の方はいきなりミイラが出てくるシーンがあって、小学生だった当時は怖くて夜寝れなかったような。こういうゲームは今やってもたぶんダメです。

だからといってこのアイコンをやめてほしいわけではなく、同じはてなのサービスで言えばB!KUMAみたいなクマのアイコンもあるわけで、いくつか選択肢があったらいいんじゃないかと思います。