はてなブックマークが10周年

タイトルの通り、はてなブックマークが今日2015年8月19日で10周年を迎えたそうです。おめでとうございます。

bookmark.hatenastaff.com

自分がはてなブックマークを使い始めたのは、今はもう削除してしまった別のアカウント。バックアップが残っていたので確認してみたところ、最初にブックマークをしたのは2005年11月でした。サービス開始から約3ヶ月後ですね。

はてなブックマークを知ったきっかけは、どこかのニュースサイトかな?というくらいしか思い出せないんですが、当時tDiaryを使っていたことがあって、はてなダイアリーがtDiaryをベースにしてるとかって話を知ったのも同じ時期だと思います。そのあとはてなダイアリーも始めました。

今やブックマーク数ははてな以外のサービスでも指標にされ、ブックマークボタンも当たり前のように見かけます。10年間サービスを維持運営してくだけでも相当な苦労があったはず。今後も何かあるたびにユーザーからあれこれ言われてしまうと思いますが、あえて期間限定でサービス開始時のUIに戻すなんてこともやってみてほしいです。