読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログで文章の引用が簡単にできる「引用貼り付け」機能がリリース

はてなブログで文章の引用が簡単にできる「引用貼り付け」機能がリリースされました。

staff.hatenablog.com

機能の対象ははてなブログのみとなりますが、引用をストックしておけるという機能はありそうでなかったような。

ストックしてみたところ。

f:id:splicom:20150826185253j:plain

さっそくですが、上記記事から引用させてもらいました。

※引用されたブログでは、言及された旨が「あなたへのお知らせ」欄に通知され、 アクセス解析ページの「言及の一覧」に記載されます。

他のブログの文章を簡単に「引用」できる機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ

引用すると相手に通知がされるのこと。引用貼り付け機能を使ったからなのか、はてなブログのURLが含まれるから結果的に通知がされるのかはわかりません。

貼り付けされる内容。見やすくするためにタグ毎に改行を入れていますが、実際は一行になっています。

<blockquote cite="http://staff.hatenablog.com/entry/2015/08/26/174500">
<p>※引用されたブログでは、言及された旨が「あなたへのお知らせ」欄に通知され、 アクセス解析ページの「言及の一覧」に記載されます。</p>
<cite><a href="http://staff.hatenablog.com/entry/2015/08/26/174500">他のブログの文章を簡単に「引用」できる機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ</a></cite>
</blockquote>

あえてMarkdown記法(厳密にははてな記法と混合)で書くとこんな感じでしょうか。

> ※引用されたブログでは、言及された旨が「あなたへのお知らせ」欄に通知され、 アクセス解析ページの「言及の一覧」に記載されます。  
> <cite>[http://staff.hatenablog.com/entry/2015/08/26/174500:title]</cite>

自分の場合、Markdown記法を使いつつ、タグを混在させることは多々あるので、引用貼り付け機能をそのまま使ってもいいかなとは思いますが、Markdown記法やはてな記法で書式を変更できるようになると、さらに便利になりますね。