はてなブログで引用文を簡単に引用できる機能がリリース

はてなブログのユーザーのブログから、文章の中にある引用文を簡単に引用できる機能がリリースされました。

staff.hatenablog.com

引用文(blockquote要素)にカーソルを合わせると、ボタンが表示されて引用ができます。

f:id:splicom:20150904223957j:plain

記事のブコメを見てみると孫引きではないかという指摘が。なるべく元の文献をあたるべきだと思いますし、文脈がややこしくならないよう、意識して使う必要がありそうです。

また、はてなブログのトップページ(下の方)には「新着フレーズ」として、引用されたフレーズとそれを引用したブログが表示。画像は見出しのみにしています。

f:id:splicom:20150904221515j:plain

これを書きながら何度かページを更新してるんですが、引用機能自体がまだまだ使われていないのか、ずっと同じものが表示されているので、更新のタイミングや表示される数(3つ?)は確認できていません。