読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Macを起動したらフォルダに?がついたマークが点滅したまま画面が進まない

昨日、Macのソフトウェアアップデートをしたあと、再起動したらフォルダに?がついたマークが点滅したまま進まなくなってしまいました。OSはYosemiteです。

これはまずいと思って調べてみるとAppleのサポートページが。

support.apple.com

状況によって対応策は変わるみたいですが、『点滅する「?」マークの画面から先へ進まない場合』でとりあえず解決しました。ただ、起動はできるようになったものの明らかに時間がかかるようになったし、Mac自体の動作も不安定。そこでアクセス権の修復もやってみたところ、起動時間は元に戻りましたが動作は不安定なまま。

Disk Utility 12.x: ディスクのアクセス権を修復する - Apple サポート

(上記のページはLionが対象ですが、ディスクユーティリティの操作は変わらないはず。Spotlightから起動しました。)

support.apple.com

これまでMacBook→Mac mini→MacBook Proと使ってきて初めて起きた現象ですが、MacBookを買ったのは2008年。データの移行は全て移行アシスタントで済ませているので、一度クリーンインストールをやってみた方がいいのかもしれません。