はてなブログのエクスポート機能にある作成日時

はてなブログのエクスポート機能(設定→詳細設定の下の方)を実行してみてちょっと気になったところがあるので書いておきます。

エクスポートを一回でも実行すると、以降は画面を開くと「エクスポートが完了しました」のメッセージと作成日時が表示されています。

f:id:splicom:20150913115258j:plain

「エクスポートしなおす」のボタンを押す前に、作成日時を見ると今日なので「画面を開いたらエクスポートの前処理を実行するようになったのかな?」と思ってダウンロードしてみると、やっぱりファイルは古いまま。作成日時は最後にエクスポートを実行した日ではなく、画面を開いた日でした。

基本的には最新のファイルがダウンロードできれば問題ありませんし、自分みたいに勘違いする人は少ないと思いますが、バックアップを取っていたつもりがファイルがずっと古いままだった。ということがないようご注意ください。