読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Perfume展(タワレコ前編)に行ってきました

渋谷タワーレコード「SpaceHACHIKAI」で9月18日から開催されているPerfume展。9月20日に行ってきました。

Perfume 10th ANNIVERSARY PROJECT『Perfume 展』 VOL.1:9/18~10/4、VOL.2:10/9~11/1 タワーレコード渋谷店8F「SpaceHACHIKAI」にて開催!

8階受付前にあった大きな旗。まだ開催中なのでこれ以外写真は載せてません。主に入場などの流れについて書いてます。

f:id:splicom:20150922113900j:plain

整理券の受け取り

当日券の購入は1Fレジへ。整理券の受け取りは正面入口から見て左奥側にあるカウンター。14時~15時、15時~16時といった具合に一時間刻みで入場時間が選べる(指定時間20分前に来場)ようになっていますが、空いていたからなのかタイミングがよかったのか、そのまま入場しました。チケットには検印が押されます。

整理券の配布状況は渋谷タワーレコードのTwitterアカウント@TOWER_Shibuyaやハッシュタグ #P10整理券 で確認を。

8階で受付

カウンターの近くにあるエレベーターは7階までになっていて、階段で8階へ上がる前と後でスタッフの方から整理券とチケットの確認。受付に行く途中に来場者が書けるメッセージノートがあります。

受付で整理券を出して入場ですが、Perfumeの三人による音声ガイドを利用するならここで500円を払います。イヤホンを忘れた場合はその場で購入が可能です。音声ガイドはテレビのリモコンくらいの大きさの機械。本体の底面にイヤホンジャックがあり、番号を押して再生ボタンを押すと音声が流れます。首にかけるストラップがついているので、手で持つ必要はありません。

フロア見学

フロア内は写真の撮影はOKで動画はダメ。パネルや衣装などが展示されており、番号があるものはガイドの音声と対応しています。順路は決まっていません。自分は写真を撮りつつガイダンスを聞きつつで何度かまわりましたが、人が少ない展示からどんどん見た方が効率が良いと思います。展示物によっては写真を撮るときに照明の影ができやすかったです。

退場

退場時に音声ガイドの機械を返却。ファンクラブの会員証を見せるともらえる特典は変更により準備ができるまで後日発送になるため、会員証を見せて氏名と会員番号を書きました。物販エリアでは会場限定のラバーバンドとクリアファイルは展示していないので、レジで言えば買えます。

20日は休日だし記者発表会の中継があったので午後は混雑してるだろうと思っていたら、入場から退場まで一時間かからないくらいでした。音声ガイドは聞くのをオススメしておきます。9月27日分はすでに前売り券の販売が終了(当日券の販売も無し)しており、時間あたりの入場者数の調整がどうなっているかまでは確認できなかったので、ライブと重なる日は混雑したり入場までに時間がかかると思った方がよさそうです。

状況により対応が変わるかもしれませんし、説明に関連した写真を撮ってこなかったので文字だけだとわかりにくいですが、これからPerfume展に行く人の参考になれば。