辞書系のサイトやアプリなどにはランダム表示の機能があると便利

Wikipediaには掲載されている記事からランダムに一つを表示する「おまかせ表示」(PCだと左側のメインメニュー→おまかせ表示)という機能があります。

おまかせ表示 - Wikipedia(何か記事が表示されるはず)

Weblio辞書にも「ランダム表示」という機能がありました。

Weblioランダム表示(こちらは機能を説明したページ)

ランダムに何かを表示する機能は、自分だけでは考えがおよばない言葉やテーマにたどりつける。辞書系のサイトやアプリなどにあると便利だと思うんですが、たとえばiPhoneアプリの大辞林にランダム表示の機能は無し。URLスキームも公開されていませんでした。いつの日か機能が追加されることを期待しています。

大辞林

大辞林

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,600

はてなブログやダイアリーだとid:yuta25さんによるRAD。ブログのトップがランダム表示になってるので、パッと見ご自身の記事かと混乱しそうですけど…

djbudo.hatenablog.com