読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twitterのツイートに140文字の制限がなくなったら

Twitter

Twitterでツイートに対して140文字の制限がなくなるんじゃないかという噂がでています。

gigazine.net

最初はツイートの文字数制限がなくなったらそれはもうブログ*1だし、制限があるからこそ気軽に使えるんじゃないかと思いました。

でももうちょっと考えてみると、タイムラインなどではこれまで通り140文字まで表示して、長文に関しては「続きを読む」みたいなリンクをつけて詳細を表示すれば、今と同じような見せ方のまま、1つのサービス内で完結できちゃうんですよね。Twitterとブログどっちに書くか考える必要がなくなります。ちゃんと読んでほしい内容が他のツイートに埋もれる可能性はありそうですが。

sprint-life.hatenablog.com

仮にTwitterとは別にブログサービスを始めるとしても、既存ユーザーは移行しやすいはず。前後を無視してツイートが恣意的に使われてしまうことも減るかもしれません。

あくまで噂の段階ですし、自分はTwitterとブログはわけて使い続けると思いますが、はたして実現するんでしょうか。

*1:Twitterのスタートはマイクロブログだけど