知らない人が撮った写真に自分が写っているかもしれないこと

ふだん街中を歩いていたり、どこかのお店に入ったときなど、いろんな場面で写真を撮っている人を見かけます。撮影禁止や明らかなマナー違反でなければ撮影するのはかまわないんですが、場合によっては自分が写りこんでいそうな時もあって、ネットにアップされたりするのかなと思うとちょっと不安になるもので。実際どうなるかは知りようがありませんが、写らないようによけたり、気にしたりすることが増えました。

自分の写真がアップされて何か困ったことが起きたわけではないし、気にしすぎなだけなのかもしれませんが、おそらく写真の本題とは関係ないであろう人が顔のわかるレベルで写っていたりすると「顔隠すとかトリミングするなり配慮した方が…」と思ってしまいます。