ネット上で見かけた誤字を指摘するかどうか

ブログでもTwitterでも掲示板のコメントでも、誤字を見かけることがよくあります。自分もブログに記事を投稿した後に慌てて直したことが何度も。今も誤字を含んだ記事があるかもしれませんが。

思いつく範囲の理由としてはこんなところでしょうか。

  1. 字は知ってたけど誤字に気づかなかった
  2. 直すのが面倒、もしくは仕組み上修正ができなかった
  3. あて字など意図的に誤字として書いている
  4. そもそも字を間違って認識している

真面目な内容ほど誤字があると一気に説得力がなくなってしまうのに、一度も読み返してなさそうな間違いを見ると、ネットだから適当になっているのか、そもそもそういう習慣がないのか。たいていは「おそらくこう書きたいんだろうなぁ」とか「そのうち気づくだろう」と放置しますが、相手に恥をかかせそうだというのもあって、間違いを指摘するのはなかなか勇気がいります。ネット上だけじゃなくて対面でも悩むときがありますし。

間違いを指摘して自分の方がいやな思いをしたことはほとんどないですが、相手にこっそり通知する仕組みがあったらいいのになと思います。