「中の下のエンジニアを脱出するための仕事術」のスライドを読みました

www.slideshare.net

ブログを書いていると特にアウトプットを増やす方面に目が向きがちです。ネタが無いと息詰まるのは記事にするだけの前提知識が足りなかったり、どう切り取ったらいいのかわからないのが実際のところで、そういう部分を解決するためにはやっぱりインプットも意識しなきゃいけない。両者のバランスの取り方であったり、自分に対していかに適切なハードルを設定していくか。

有名なエンジニアの方々のツイートなどを見ていると、謙遜ではなく「自分はまだまだ」という発言が多数見られるので、本当に厳しい世界だと日々感じます。ITに限らずどの業界でもそうでしょうけど。自分の立場で考えてみると「中の下のエンジニア」はとっくに脱してなきゃいけないと思うんですが、自信を持ってそう言える日はまだまだ先になりそうです。