CDのフラゲに思う

明日10月28日はPerfumeの新曲「STAR TRAIN」の発売日ですが、自分はすでにCDショップで購入しています。

CDやDVDを発売日より先にゲットする「フラゲ」が、CDショップだけでなくネット通販でもわりと当たり前になりました。PerfumeのCDが発売される時も、発売日前日からキャンペーンが行なわれたり、PerfumeスタッフのTwitterでも関連したツイートがされます。

発売日より一日でも早くCDを手元に届けたい気持ちはファンとしてはありがたいことですが、それを公式に言ってしまうとなんだか発売日の意味が薄れてしまいますし、日付そのものに意味があったりもするわけで。

自分も前日に買ってるので説得力ないですけど、たまにはネットは発売日以降にしか手に入らなくて、実店舗だとフラゲができる。とか、ネットも実店舗も発売日以降じゃないと一切発売しない。みたいな制限があってもいいんじゃないかと思います。