読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacのiPhotoから写真や動画のデータをバックアップ

現在自分がMacで使用しているOSはYosemiteですが、「写真」ではなく「iPhoto」なのは古いOS(TigerかLeoperd)からずっとクリーンインストールせず、機種が変わってもデータ移行していたため。iPhoneを接続するとiPhotoが起動するので写真の保存もそのままにしていました。これまで一度もバックアップをしていなかったのでさすがにとっておこうと。

iPhotoで使用しているライブラリの場所は「メニュー→ファイル→ライブラリを切り替える」から確認できました。

f:id:splicom:20151217221636p:plain

/Users/ユーザー名/Pictures/iPhoto Library (画像はユーザー名のところを消してます)

ライブラリを復元するなら「iPhoto Library」を丸ごとコピーすればいいようです。今回は写真や動画のデータだけバックアップしたいのでパッケージの中身を確認。

f:id:splicom:20151217222654p:plain

いくつかフォルダやファイルがあるんですが、この中の「Masters」にデータが入ってました。WindowsのPCに保存するため、USBメモリをexFATでフォーマットしてからコピー。Windows側で確認して気づいたんですが、ドットで始まる隠しファイルが含まれており、数が多いのでいったん放置してます。Mac特有のやつですね。

f:id:splicom:20151217223253j:plain

とりあえずバックアップはできたので、iTunesのライブラリもバックアップ(こっちは復元予定)して、OSをEl Captanにアップデート→クリーンインストールもやりたいと思います。