読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマークのRSSで記事の概要に表示される日付

はてなブックマーク はてなブログ

主にはてなブログやダイアリーの記事に対するもので細かい話なんですが。

はてなブックマークの人気エントリーや新着エントリーはRSSリーダーから読んでいて、はてなブログやダイアリーの記事だと概要の先頭に日付「YYYY-MM-DD」(年-月-日)が表示されています。

適当な例がなかったので画像は古いものですが…2014-05-02の部分。

f:id:splicom:20160106114204j:plain

それが去年の12月くらいからハイフンの前後に空白が入るようになりました。画像は今日の日付です。

f:id:splicom:20160106114546j:plain

11月下旬に概要が文字化けしたり、日付のハイフンの前だけに空白が入っているのを確認していて、今思えばこの対応に関連してたのかもしれません。

自分の感覚としては空白が無いほうがしっくりきますし、WikipediaによればISO 8601の規格でも「YYYYMMDD」または「YYYY-MM-DD」と定められているようです。

日付 - Wikipedia

元の形式に戻してほしいわけではなくて、見やすくするためなのかなと思いますが、どういう意図があって変更したのか気になってしまいました。