「○○(ドメイン名)ってサイトに注意」みたいな内容をツイートするときに気をつけたいこと

スパムやウイルスなどに関連して○○(ドメイン)のサイトに注意しましょうっていうブログの記事やツイートを時々見かけます。

注意喚起してくれるのはありがたいことですし自分も気をつけようと思うんですが、○○.comみたいにドメイン名をきちんと書いてしまうと、Twitterではその部分がリンクになってしまうんですよね。使っているアプリによっては影響ないのかもしれませんが、以前に「○○ってサイトはスパムじゃないのか」ってツイートしたらリンクになってて、ツイートを消したことがあります。

じゃあどうするべきか。を考えてみると

  • 記事のタイトルやツイートにドメイン名は含めない
  • ドメイン名の部分にスペースを含めるなどしてリンクにならないようにする

どちらかを記事を書いた人、もしくはツイートする人が意識するしかなさそう。細かい話ではありますが、注意喚起のつもりが注意すべきサイトへのアクセスを増やしてしまう可能性があることは気をつけたいところです。