はてなブログでプロフィールにブログの最終更新や継続期間が表示可能に

はてなブログで表示されるサイドバーのプロフィールに、ブログの最終更新(時点)と継続期間が表示できるようになりました。

staff.hatenablog.com

さっそく表示してみたところ。

f:id:splicom:20160909212449j:plain

継続期間はaboutページに表示されてるのと同じものだと思いますが、ある程度日数を継続して更新するとその日数、期間があいて更新するとブログを開設してからの期間が表示されるみたいです。

この記事を書いてる時点で、ブログの管理画面で表示される継続日数は1日になっています。

f:id:splicom:20160909213048j:plain

「ブログを開設してからの期間」ならたしかに「継続期間」なんですが、ここで期待されているのは「連続して投稿した日数」ような気がします。これだと33ヶ月間毎日更新してると読めなくもないので。このブログはずいぶん前から開設されてたんだなっていうのが一目でわかるのは良いですね。

2016/09/13 23:07 追記

書いてる内容が若干矛盾していましたが、2日連続して投稿したら「継続期間: 2日」に表示が変わりました。連続して投稿した日数が1日以下だと「ブログを開設してからの期間」になるようです。

f:id:splicom:20160913231021j:plain