読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows 10のWindows Updateにキャンセルボタンをつけてほしい

Windows 7のときはWindows Updateを実行してもキャンセルボタンがあったんじゃないかと思いますが、Windows 10になってからはキャンセルボタンがありません。

今日Windows Updateをしたら更新プログラムのダウンロードが終了せず、以下の記事の状態になりました。

nlab.itmedia.co.jp

いくら待ってもダウンロードが終了する気配がなく、どうしようもないので調べてみるとMicrosoft Updateカタログからプログラムがダウンロードできることを知りました。

answers.microsoft.com

Internet Explorerにしか対応してなくて、せめてMicrosoft Edgeには対応した方がいいんじゃないかと思いつつとりあえず問題は解決。今回のようにダウンロードが終わらなくて手をつけられない状態になると、PCのシャットダウンや再起動をせざるをえなくなります。今のところ問題はなさそうなものの、システムを更新しようとしてる最中にシャットダウンや再起動をするのはトラブルの原因になりかねないので、ダウンロード中くらいはキャンセルできるようになってほしいですね。

2016/09/16 21:06 追記

Microsoftから更新プログラムKB3189866のダウンロードが終了しない件の対応について発表されました。

Windows 10 バージョン 1607 累積的更新プログラム KB3189866 のインストールが終わらない (Windows Update) - Sway