読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題 第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答える

はてなブログ

10月も今日で終わりと思ったら前回の更新から1ヶ月あいていて、この記事でブログ日数が500日目になるのでお題としてちょうど良いのではないかと。別のブログで書いた記事をインポートしたり、あとから削除した記事もあるので数字と実態は少し乖離がありますが。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

2013年頃にWordPressでブログを書いていたものの、WordPress本体やサーバーの管理が面倒になったのがきっかけ。今から10年以上前、はてなダイアリーを使ってた時期があって、技術系の記事も書くのではてなブログを使ってみることにしました。今年の12月で使い始めて3年です。

2.ブログ名の由来を教えて!

陸上競技の短距離をやってるのでSprintって言葉が使いたかったのと、人生を突っ走るみたいな意味合いでつけました。実際はそんなに突っ走れてません…

3.自分のブログで一番オススメの記事

パッと決められるものがなかったので、Perfumeかはてなブログ関連のスクリプトの記事でしょうか。

sprint-life.hatenablog.com

sprint-life.hatenablog.com

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

書いた記事に対して何かしらリアクションがもらいやすい仕組みがあるのはモチベーションとして大きいです。一方で自分はものすごく時間をかけて悩んだわりにたいしたコメントが書けないことが多々あります。ブログに限らずSNSでもそうですが、人気のあるユーザーさんほどリアクションに対して的確に対応できる印象なので、頭の回転や処理能力どうなってるんですかと思います。

5.はてなブログに一言

5周年おめでとうございます。新しい機能がリリースされるとあーでもない、こーでもないと小言のようなことも書いてしまいますが、今後も粛々と改善されるのを楽しみにしております。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary