読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めてスマホが通信速度制限になったので雑感

ノート

ふだんネットを使うのはPCがほとんどなんですが、先日初めてスマホが通信速度制限になりました。現在は元に戻ってます。

速度制限とはいってもまぁ多少時間がかかるだけで待ってれば表示されるでしょ。くらいに思っていたら、制限後の速度は128kbps = 1秒で16KB(受信時)。1ページ読み込みするにも分単位で待つ必要があり、読み込みが終わったように見えても実は正常に読み込みできてない。アプリについても通信エラーが頻発。許容できる範囲は個人差があるでしょうが、実質これは使いものにならないなというのが正直な感想でした。ちなみに追加でお金を払えば制限解除も可能だったんですが、1日、2日待てば月替わりで解除されるので何もせず。

今はPCを持たずにスマホしか使ってない人も多いと聞きますが、動画を見るのがメインだとすぐに制限かかる容量に達すると思いますし、いつのまにか各キャリアのネット使い放題のプランも競争のポイントが料金ではなく何GBまでは快適ですよ。にシフトしていて。これもまたスマホが普及した結果なんでしょうが、世の中的にはIoTの普及を目指そうとしているわけで、今後ネットワーク回線の無駄遣いをするなっていうのがよりいっそう強調されたり、問題化したりするのかなぁなどと思うと、どこか時代を逆行してる感もあります。

月並な結論ではありますが、いざという時にスマホでネットが使えないのはやっぱり困りますし、なんでもない時に思っていた以上の不便さを実感できたのはよかったです。