陸上男子100mで桐生選手が9秒98(+1.8)の日本新記録

もう日付も変わってしまいそうな時間だし完全にタイミングを逃した感はありますが。

桐生選手が9秒98を記録したとニュースを見た瞬間は本当に鳥肌が立つくらいビックリして、ついにこの瞬間が来たか。と思いました。タイマーによる速報では9秒99で止まっていて、正式記録が9秒98(+1.8)。前日本記録保持者*1である伊東浩司さんが1998年に10秒00を記録したときも速報は9秒99で止まっていて、正式記録が10秒00。日本新記録=9秒台となってから19年、近年では9秒台の期待を誰よりも長く背負ってきたであろう桐生選手が記録を更新することになりました。9月9日というのもまた何かの縁なのか。

桐生選手自身もスタートラインに立ったとコメントしていて、この先もこれまで以上に未知の領域を突き進むことになるんだと思いますが、年齢的にもまだまだ若く、他の選手がいつ更新してもおかしくない状況にあるというのは、選手にとっては大変でしょうが、本当に喜ばしいこと。改めておめでとうございますと言いたいです。

*1:こう書くことになったのもまた感慨深い