Yahoo! JAPANのトップページのニュースに「動画」のタブ

Yahooのトップページのニュースに「動画」のタブが表示されるようになった。

f:id:splicom:20180119193812j:plain

動画を含むニュース記事はこれまでも配信されているので、機能そのものに特に興味があるわけではなく。タブが増えてることに気づいたとき使っていたブラウザがChromeだったから、IEでも開いてみたらやっぱり表示なし。「さすがにもうIEの対応はしてないのか」と思って、EdgeやFirefoxでも開いてみたらこちらも表示なし。どのブラウザでもニュースのタブをクリックしたらリンク先のページでは動画が表示された。トップページにタブを表示しているのは、今のところChrome系のブラウザしか対象にしてないみたい。

改めて確認してみたらChromeだとタブは表示されるけど、クリックしても動画は表示されず。

f:id:splicom:20180119195201j:plain

何か新しい機能が追加されるとき古いブラウザが対応していないことはよくあるけど、Yahooくらい規模の大きなサイトでもと言うべきか、だからこそと言うべきか、対象を制限して機能をリリースすることもあるんだと知った。でもメインと思われるChromeがエラーになるのに表示するのは意味があるんだろうか…