はてなブログのブログを複数人で管理できるようになったみたいです

タイトルの通り、ブログの管理が複数人でできるよう、他のユーザーに権限を追加する機能がリリースされています。 今のところ対象ははてなブログProユーザーのみ。

複数人でブログを管理する(ブログメンバー機能) - ヘルプ - はてなブログ

f:id:splicom:20140416153621j:plain

追加できる権限としては、記事の投稿や削除などができる「編集者」と、ほぼ全ての機能が使える「管理者」の二つ。 自分としては当面使う機会はないかなと思いますが、共同で記事を書いてくださいだけじゃくて、 デザインの変更も可能であれば、ブログのカスタマイズをしてほしいとか、そういったことの依頼もできそう。

編集者にしても管理者にしても、くれぐれもメンバー登録の誤りにはご注意を。

2014/04/16 16:43 追記

はてなブログ開発ブログの方でも正式にアナウンスがありました。

ブログを共同で編集・管理できる「ブログメンバー」機能を、Proユーザー向けにリリースしました - はてなブログ開発ブログ

はてなブックマークしか使ってないユーザーでも追加できると、 コメントじゃ書ききれないことを書いてもらう機会がつくれて面白いと思います。

追記ここまで

(この記事を書くのにかかった時間は約40分です)