esa.ioのテキストエリアが使えるChrome拡張「esarea」

esa.ioは小さなチーム向けのドキュメント共有サービスです。残念ながらチーム向けのサービスなので自分はまだ使う機会に恵まれていません。

そんな人間が書くのもなんですが、esa.ioで共有する文書を書くときにはMarkdownが使えます。サービス内のエディタ(textarea)に入力補助機能があり、その機能を切り出したものがChrome拡張としてリリースされました。

なお、名前のesareaはesa+textareaの造語とのこと。

インストールしてみたところ、はてなブログの編集画面で動作するのを確認。番号なしのリストやテーブルを書くのに重宝しますが、番号付きのリストも対応されるとさらに良さそうです。

esa.ioの縮小版みたいなものを個人向けにリリースしてくれないかなぁ…なんて思っているんですが、現状では非公開のブログやWikiを作るとか、自分でそういうプログラムを書く。といった代替案が現実的なのかもしれません。