はてなブックマークの「サブカテゴリ」が「特集」に

はてなブックマークの各カテゴリにあった「サブカテゴリ」が「特集」機能としてリリースされました。

はてなブックマーク10周年新機能「特集」 - はてなブックマーク

bookmark.hatenastaff.com

はてなブックマークに限らないかもしれませんが、はてなのサービスはリリースされた機能よりもUIや全く別の要望の賛否両論(否が多め?)がもはやお決まりになっている印象です。記事のコメントでモバイル版の動画広告をやめてほしい。というコメントがあって、スターが大量についててびっくりしました。

記事より引用

この特集機能の開始に合わせて、未だ見たことのない情報をより探しやすくする、特集を押し出したナビゲーションの変更を行いました。特集が充実していることを実感してもらえるデザインを目指しています。従来からは大きな変更になりますので、ユーザーの皆様の声をもとにより優れたユーザー体験につながるよう継続的に改善を進めてまいります。

自分としては、トップにある記事が特集の帯で隠れてしまうと見にくいですし、サブカテゴリ自体そう頻繁に使っていないのが現状なので、さっそく意図には反してしまいますが「一般」の右あたりに「特集」をカテゴリとして作ったらいいと思います。まずはその中で切り口やテーマを決めていってほしいです。