ダイソンの掃除機をサブスクリプションサービスで利用して期間を終えたので雑感など

約2年更新が止まってしまってたけど久しぶりに。

それこそ2年前にコードレスの掃除機が欲しかったのと、一度はダイソンの掃除機を使ってみたいなぁと思いつつ購入するにはちょっと…考えていたらサブスクリプションのサービスがあることを知って利用してみた。

https://www.dysontechnologyplus.com/www.dysontechnologyplus.com

アドバンスプランとパフォーマンスプランの2種類あって、せっかくなら上位機種にしたいよねっていうのと(基本的には最新モデルになるはず)、途中解約できるとはいえパフォーマンスプランの3年は長いかなと思ったのでアドバンスプランにした。届いたのはDyson V10 Fluffy+という製品。

コードレスの掃除機を使うのが初めてだったのもあるけど、製品については概ね満足だった。ゴミ捨てするときダストカップのフタが勢いよくあいてゴミが少し散らばってしまうことがあったのと、動作中の音量はそれなりにあったので旧モデルだったらうるさいと思ってたかもしれないなっていうくらい。無償メンテナンスは特に必要性を感じなかったので使用せず。

あと、これは分かったうえで期待をしてしまったのがいけないんだけど、このサービスでは利用期間が終了したら製品の返却が必須になっている。期間いっぱいまで利用すると結果的に製品が購入できるくらいの費用はかかっているし、返却する手間もあるから、追加で費用を払ってでも買い切りのオプションがあってほしかった。最新モデルを試しに使ってみたいとか(契約時と途中解約時にそれぞれ手数料は発生する)、2年または3年で買い替える前提なら利用してみてもいいのかもしれない。

一時的に掃除機がない状態なので、おそらく次はサブスクリプションとかレンタルじゃなくて購入かなと。ダイソン以外のメーカーも含めてどうするかは検討中。