自宅の階段をトレーニングがてら上り下りしたら意外としんどかった

もともと外で走ったりトレーニングする習慣があったけど、ここ数年は特に頻度や量が減ってしまい、特に去年は例年の半分とか3分の1くらいに。外で走るタイミングを逃してしまったときはその場で2、30分足踏みをしたりしていて、昨日、今日はもうちょっと強度を上げようと自宅の階段を上り下りしてみた。

president.jp

階段は下りるときの方が負荷が高いことは、中学生か高校生くらいのときに少年マガジンの『Dreams』ってマンガで知ったのを思い出す。当時、作中に出てくるトレーニングで真似できそうなものはいくつかやってみたことがあったような…

ふだん階段を上り下りしてるのと同じくらいのペースで、最初は1段ずつ、途中から上りは1段とばし、下りは1段ずつという感じでやったら、思っていたより息があがってしまって、体力の低下を改めて実感した。時間は昨日が15分で今日が30分。難点は他のことと並行してできないから、トレーニング用のボックスとかを買ってみてもいいのかなと思う。負荷のかけ方や時間を変えればいいトレーニングになりそうなので、雨の日や外で走るタイミングを逃してしまったときに取り入れるようにしたい。