読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「iOS Developer Program」に登録してみました

下記ページを参考に、個人でiOS Developer Programに登録してみました。

日本のApple StoreでiOS Developer Programを購入しActivateするまでの全スクリーンショット | MUSHIKAGO APPS MEMO

レイアウトが若干変わっていたりもしますが、登録手順としては記載内容とほぼ変わっていません。一つ一つ丁寧に書かれていたので、すごく助かりました。

英語での登録に四苦八苦しながら、プログラムの購入まではトラブルもなく進めることができましたが、やはりプログラム購入後のアクティベーションでエラーが発生。解説のページにも記載されていますが、カードの支払情報を日本語で登録したのが原因と思われます。

その後、サポートに問い合わせフォームから連絡し、無事に登録が完了。プログラム購入からアクティベーションコードが送られてきたのが約6時間、サポートからの返信が1時間くらいで送られてきたので、思っていたよりもだいぶ早かったです。時期とかによって前後するのかもしれませんが。

アクティベーションのエラーについてはそれなりの頻度で発生しているようなので、いっそ日本用の登録ページを作ってくれたら、登録者もサポートの人も楽になるのに。実際、プログラム購入のページは日本のApple Online Storeですし。

これからアプリを開発・リリースしていくにあたって、こういう登録やら申請やらでいろいろと壁にぶつかりそうな気がしますが、一つ一つ地道にクリアしていきたいと思います。