2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP+AtomPub+テキストではてなブログに投稿する

PHPでAtomPub(Atom Publishing Protocol)を使って、テキストファイルから はてなブログに投稿するスクリプトを書きました。 はてなブログAtomPub - Hatena Developer Center 先に言っておきますと、画像は使わず文章のみ書ければいい、 PHPが使いたいという…

Windows版のPHPでPEARを使うためのメモ

PEARはPHPの拡張ライブラリ群。MacやLinuxだと標準で使えるみたいですが、Windowsだと別途インストールする必要があります。 Manual :: PEAR とは? 以下に自分がインストールした手順をメモ。PHP本体のインストールについては省略。 環境 Windows 7 Professi…

スポーツにおける採点の是非と主観

先日書いた、スポーツ選手への期待とてのひら返し と似たような内容かもしれませんが、女子フィギュアは特に顕著だと思うので書いておきます。 採点競技は採点に主観が入ることで、その公平性や是非に賛否両論があります。 自分達が応援している選手に不利な…

「Mac Fan 縮刷版DVD-ROM 2013」を買いました

雑誌「Mac Fan」の2013年3月号から2014年2月号までの記事と、付録の小冊子やムック本をPDF化したもの。 先日本屋で見かけて買った3月号の誌面に広告が出ていました。 Mac Fan 縮刷版DVD-ROM - Mac Fan.jp - Mac Fan (マックファン) 2014年 03月号 [雑誌]出版…

「COLOR ME RAD」というイベントがあるそうで

ローチケからのお知らせで知ったんですが。 COLOR ME RAD COLOR ME RADの「RAD」とは「いかした」という意味のスラング、 このイベントは5kmのコース内、1km毎に設置されたカラーステーションで、 色とりどりの「カラーパウダー」を浴びながら走る、 まさに…

はてブのページの検索フォームにキーワードが表示される

14日頃からだと思いますが*1、はてなブックマークのページの 右上にある検索フォームにあらかじめキーワードが表示されるようになっていました。 はてなブックマーク はてブのページの右上にある検索フォームに、キーワードが表示されるようになったっぽい。…

スポーツ選手への期待とてのひら返し

スポーツで期待された結果や成績がでないと、「マスコミがプレッシャーや期待をかけすぎ」 という声が少なからずあります。でも、ネット上でコメントしてる一般人も、 結果が出れば賞賛、ダメなら批判の嵐。選手本人との距離が一番近いのは マスコミかもしれ…

大雪は災害

首都圏では、2週続けて過去の記録を更新するくらいの雪が降ったわけですが、ニュースを見てると アーケードが崩落したとか、現在も物流がストップして陸の孤島になってるとか、その影響は甚大です。 これまでは大雪だと言われても危機感を感じにくかったけど…

「Pa! と楽しく遊ぼうライブ! Vol.6」

昨日の21時から22時半まで、Perfumeのファンクラブ、P.T.A.でUSTREAMで生放送が行われました。生放送は去年の9月21日以来。 今回は特にテーマがなく、ただただしゃべり倒すという企画。会員から事前に送られてきたメールを読んだり、ツイッターからの反応を…

「エンジニアリング! ナム・ジュン・パイク」

2月9日に「第17回文化庁メディア芸術祭」の受賞作品展を見学したあと、 関連イベントとして開催されたシンポジウム、「エンジニアリング! ナム・ジュン・パイク」に参加してきました。 第17回文化庁メディア芸術祭 上記ページからシンポジウムの概要につい…

「第17回文化庁メディア芸術祭」受賞作品展を観てきました

昨日、文化庁メディア芸術祭の受賞作品展を観に行ってきました。去年に引き続き2回目です。会場は国立新美術館。 第17回文化庁メディア芸術祭 国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO 会場に展示されていたのは51点。全部は無理なのでエンターテイメン…

はてなブログでIDコールがオンオフできるようになってほしい

IDコールって自分が書いた記事について言及されたのを確認したり、言及しましたよー。 の通知に便利なんですが、ちょっとした誤字を直したとか、内容に関係なく 記事を更新するたびに通知されてしまうようで。 IDコールとは - はてなキーワード IDコールを「…

13年ぶりの大雪警報とか

現在17時50分。昨日から予報されてたとおりというか、それ以上の大雪になってるように思います。 東京23区で大雪警報が出るのは13年ぶりとか。 東京に大雪警報 23区で13年ぶり(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp 13年前といえば自分は高校生で、それまで1…

「Perfume Clips」の30秒スポット動画が公開中

「Perfume Clips」のスポット動画が今日から公開されています。 メジャーデビュー曲の「リニアモーターガール」から「スパイス」までのMV、および 「チョコレイト・ディスコ -Historical Live Act Version-」が収録されており、 初回限定盤は特典ディスク+豪…

不正アクセスや情報漏洩のニュースを見るたび思うこと

ここ1、2年くらいは特に不正アクセスや情報漏洩のニュースを頻繁に見かけるようになりました。 ニュースとして広まりすぎると、模倣犯が出てきて二次被害を招いたり、 過剰な問い合わせや抗議が発生することで、対応をしなきゃいけない現場にはかえって悪影…

その情報や知識は誰のもの

「本やネット、誰かから教わったこと」 「自分が情報や知識としてもっていること」 これらをブログに書くとき、前者は出典を一緒に書けばいいわけだけど、後者も元をたどれば、単にそれを知った経緯を忘れてしまっているだけで、外から得たものがたくさんあ…

Webブラウザに年齢や性別が設定できたら

PC

Webブラウザの機能として、ユーザーが任意で年齢や性別を設定できたら役に立つか。という話。 企業でもECサイトでも、商売をやってる人は特に、訪問者の年齢や性別がどれくらいの割合なのか って知りたいと思うんです。分析ツールみたいなものも使ってたりす…

Perfume対バンツアー2014もファンクラブ先行は落選

タイトルの通り、昨日対バンツアーのファンクラブ先行について当落が発表になりました。 ツアー発表の時点で厳しいだろうことは予想していましたが、やっぱり今年も落選です。 *1 プレイガイド先行もまず当たらないし、一般発売にいたっては画面開くのすら無…

集中力は誰にでもある

そんな言葉を脳科学系の本で読んだか誰かから聞いたんですが、言われてみると 陸上競技のトレーニングや、プログラム書いてる時とか、ふだんの生活の中で あっという間に時間が過ぎることはあるし、ゲームなんかは最たる例。 個人差はあるにせよ、誰にでも集…

「pplog」をちょっと使ってみた

ブログにSNS、Evernoteなど、つながろう、記録しようの仕組みがどっさりある現状において、 pplogは「つながれない、のこせない、しゃべれない」という真逆のコンセプトのWebサービスです。 pplog - ゆるふわインターネットにポエムを刻もう 俺たちのゆるふ…