13年ぶりの大雪警報とか

現在17時50分。昨日から予報されてたとおりというか、それ以上の大雪になってるように思います。 東京23区で大雪警報が出るのは13年ぶりとか。

東京に大雪警報 23区で13年ぶり(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

13年前といえば自分は高校生で、それまで100%自転車通学だったのに、唯一電車で学校に行ったことがあったなぁなんて思い出していましたが、 現時点で自分の人生で経験した雪の量*1を更新しているような気がします。これからがピークとは信じられません。 明日の3時くらいまで降るって言うんだから、ちょっと身の危険を感じるレベル。

子どものころなら、「ヒャッホー!雪すげー!」なんてはしゃいでただろうけど、 大人になった今はそんな気持ちはみじんもなく。この程度でビビっちゃうんだから、 雪国で暮らすのは無理だと改めて実感しています。

無事に夜を明かせることを願いたい。明日の朝は家のドアが開かなくなってそう。

*1:スキー場を除く