2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」』とニューシングル発売が決定

昨日の夜、会員限定でUSTREAMで配信があり、『Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」』と夏にニューシングル発売が発表されました。 アリーナツアーとしては2012年の『JPN』以来。以下の動画はUSTREAMの配信とは別のもの。 Perfume Official Site 期間は8月…

日本語が話せない外国の人に英語で話しかけられて、しどろもどろになった話

30年ちょっと生きてきて、自分の人生の中でありそうでなかった、 「日本語が話せない外国の人に英語で話しかけられる」という経験を初めてしました。 おそらく内容としてはどこかに行きたいってことを言っていたんですが、 それがどこなのかは分からず。どう…

ネットで気になる本が見つかったら、図書館で借りられないかチェックする

ネットで「この本がおすすめ!」っていう記事を読むと、ついつい買ってしまいたくなるんですが、 発売直後の本でなければ、図書館で借りられないかチェックをするようにしています。 蔵書の検索システムにもよりますが、本のタイトルや著者名では見つからな…

「ブログがお金にならない」としてもブログを続けますか?

ってことを書こうと思っていたら、言いたいことのほとんどは以下の記事に書かれていました。 ブログだけで食っていこうという態度が真面目じゃありません - ロックンロールと野球とラーメン ブログで飯を食っていくかどうかは個人の好きにすればいいと思いま…

自己啓発書を読んだら気をつけたいこと

自己啓発書って基本的には良いことしか書いてないので、「よし、頑張るぞ!」って 読んだあとの気分も良くなります。でも、その気持ちのまま突っ走ると反動がくることもしばしば。 自己啓発書を読んだら、気をつけたほうがよさそうなところを書いてみました…

ブログと筋トレの共通点

ブログを書くことも筋トレも、意図的に休養するのではなくただ単にサボってしまうと、 再開してしばらくはサボってたぶん衰えたり鈍くなってしまった感覚を 取り戻す期間になってしまってもったいない。 意図的な休養でなくても、間が空いたことで結果的に良…

はてブで人気エントリーに載ることとブログの購読者数は必ずしも比例してない印象

何百単位でブックマークが付くような記事を書いてるブログであっても、ブログの購読者数は一桁だったりすることもあって、 内容にもよりますが、それだけ人気になるような記事を書けるブログだから読者登録する。みたいな流れには必ずしもならないんだなと。…

他人に見せないプログラムでもコメントは重要

散々言いつくされてることだとは思いますが。 自分だけでプログラムを書いてると自分の好きなようにできるし とりあえず動けばいいっていう方向になりがちなんだけど、 しばらく放置すると、変数の意味とか処理の流れとかたいがい忘れてるので、 未来の自分…

はてなスターと既読無視

LINEではメッセージが読まれたけど返信がない、いわゆる「既読無視」なんて言葉がありますが、 はてなブログやダイアリーにおいても、疑問や質問を投げかける記事に対してスターをつけるだけで 特にコメントをしなかったら、既読無視みたいなモヤモヤを感じ…

はてなブログのブログを複数人で管理できるようになったみたいです

タイトルの通り、ブログの管理が複数人でできるよう、他のユーザーに権限を追加する機能がリリースされています。 今のところ対象ははてなブログProユーザーのみ。 複数人でブログを管理する(ブログメンバー機能) - ヘルプ - はてなブログ 追加できる権限…

「この記事は何分くらいで読めます」よりも「この記事を書くのにかかった時間」が知りたい

いろんなブログを見ていると、記事の冒頭に「この記事は何分くらいで読めます」 という案内が書かれてることがありますが、どちらかというと 僕は「この記事を書くのにかかった時間」の方が知りたい。 記載したところで自慢っぽくなってしまったり、これだけ…

140文字以内の文章はTwitterに書くかブログに書くか

どちらが正しいとか、こうすべき。ということではなく、書き手が好きなようにやればいいと思うんですが、Twitterがあることでブログには短文を書きにくいというか、そんな空気を時々感じることがあります。 実際のところ140文字以内の文章であれば、ブログよ…

OpenSSLの脆弱性はサーバー管理者だけじゃなくて一般ユーザーにも影響大

昨日、Windows XPのサポート終了と時を同じくして、OpenSSLの脆弱性について報道がされました。 技術的な解説など、詳細については以下の記事を読むのが良いと思います。 CVE-2014-0160 OpenSSL Heartbleed 脆弱性まとめ - めもおきば OpenSSLの脆弱性で想定…

今日でWindows XPのサポートが終了

以前から周知されていたとおり、今日2014年4月9日(日本時間)でWindows XPのサポートが終了しました。 *1 Windows XP のサポートは終了しました - Microsoft Windows Windows XP、Office 2003 サポート終了の重要なお知らせ | Microsoft なんだかんだ自分自身…

PHP(5.4.0以降)+SQLite IntegrationでローカルにWordPressを構築する

PHP

PHPのビルトインウェブサーバーとSQLiteでWordPressを動かせないかな? と思って調べてみたところ、「SQLite Integration」というプラグインを使えばできることが分かりました。 PHP(5.4.0以降)でビルトインウェブサーバーを使う - Sprint Life 実行環境 Win…