2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンドプロンプトで簡易編集モードを設定してみる

コマンドプロンプトのプロパティに「簡易編集モード」というのがあるのを知ったのでメモ。 ウインドウの左上をクリックして、プロパティを選択する(またはAlt+SpaceのあとP)と以下のメニューが表示されます。 右側にある「簡易編集モード」にチェックを入れ…

ttyrec for windowsを使ってみる

ttyrec for windowsは、コマンドプロンプトの操作を記録するためのツールです。 作成されたのはmattnさん。 mattn/ttyrec4windows · GitHub おそらく元ネタになっているのはこちらの記事。 ターミナル操作の記録(ttyrec)からGIFアニメを生成するツールを作っ…

コマンドプロンプトでDIRコマンドを使ってみる

DIRコマンドは指定したフォルダ内にあるファイルやフォルダ(サブディレクトリ)を表示します。 通常のコマンド実行に加えて、いくつかのオプション(/A、/B、/S、/T、/W)をつけた場合の実行例を書きました。 例えば以下のフォルダがあったとして C:\blog コマ…

コマンドプロンプトでTREEコマンドを使ってみる

TREEコマンドは指定したドライブやパスの構造を表示します。 例えば以下のフォルダがあったとして C:\TREE コマンドを実行してみるとこんな感じで表示されます。 TREE C:\TREE パスの指定がない場合は、コマンドを実行したフォルダとその配下にあるフォルダ…

はてなブログのsitemap.xml

ヘルプ等には書かれていませんが、はてなブログでもサイトマップ(sitemap.xml)は生成されていて、 以下のURLで見ることができます。 http://はてなブログのURL/sitemap.xml sitemap.xml sitemap.xml?page=1 これを書いたきっかけは、Googleウェブマスターツ…

WindowsでTYPEコマンドを使ってテキストファイルを結合する

Windowsのコマンドプロンプトで使えるTYPEコマンドは、指定したファイルの中身を表示するもの *1ですが、 複数のテキストファイルに対して実行することで、ファイルを結合できます。 例) a.txtとb.txtを結合してtest.logに出力する*2 TYPE a.txt b.txt > tes…

「Perfume "Cling Cling" World」を見てきました

7月16日にPerfumeの新曲『Cling Cling』が発売しました。 Cling Cling (完全生産限定盤)(DVD付)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2014/07/16メディア: CDこの商品を含むブログ (6件) を見る CDの発売に先がけて、14日の夜に「Per…

『英辞郎 第七版』をインストールしてみました

英辞郎はアルクが販売している英単語などの辞書データです。Windows用とMac用にそれぞれCDとDVDが付属し、書籍にはインストール手順やPDIC(Windows)や辞書.app(Mac)の活用方法などが記載されています。 )" title="英辞郎 第七版(辞書データVer.136/2013年1月…

人にアドバイスしたことはわりと自分にもあてはまってる

まがりなりにも30年ちょっと生きていると、友人とか後輩とか周りの人に何か相談されたり アドバイスを求められる機会が少なからずあります。 相手にとってそれが最善の答えになったかどうかは別にして、ふと自分を同じ立場に置いてみると 「あれ、これって自…