2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPressからはてなブログに記事を移行しました

はてなブログのインポートは、はてなダイアリーからかMovable Type形式しか対応してません。なので、WordPressでエクスポートしておいたファイルを変換する必要があります。 *1 データの変換には以下のサイトを使わせていただきました。 小物置き場 - WxrToM…

「ブログ毎日更新します!」と宣言して失敗したこと

ブログを始めて、自分にプレッシャーをかけるためにこうやって宣言をする人はたくさんいます。 僕自身も過去にやってた別のブログで宣言した経験があるんですが、結果から先に言うと半年しか続きませんでした。 その原因は、毎日更新を維持するためにどうで…

はてなブログにはエクスポート機能がない→リリースされました

はてなダイアリーにはエクスポート機能があるから、てっきりはてなブログにもあるのかと思いこんでいましたが、今のところ管理画面を見るかぎりインポートしかありません。 そのうち実装されるだろうし、いざとなったらローカルにあるテキストをMovable Type…

Perfumeのドームツアーが終わってしまった

24日、25日と2日続けて参戦して、とにかくすばらしいライブだった。という思いはあっても、一日たって早くも記憶は断片的にしか残っていない。 『Party Marker』では上下にステージが動いたり、『Sleeping Beauty』では観客を人形のようにつまみあげたかと思…

いざ東京ドームへ

今日と明日はPerfumeのライブに参戦。 スタンディングじゃないし、開演時間までに入場できればいいんだけど、何回行ってもライブ前は独特の緊張感みたいなものがあります。不思議。

はてなブログProを申しこみました

少なくとも1ヶ月くらいは書いてからの方がいいかと思いましたが、どうせ申しこむなら早い方がいいだろう。ということで、今日から一年間はてなブログProです。 レンタルサーバーの料金と比べてしまうと、月683円(1年まとめての場合。2年まとめてなら583円)は…

iPhoneから更新してみる

半年くらい前、iPhoneからWordPressの管理画面を使った時は、画面のスクロールが面倒だった。 基本的にPCから更新することがほとんどだろうけど、はてなブログはiPhoneからでも問題なさそう。

Amazonで参考にならないレビュー

Amazonで何か買うとき、必ずといっていいほどレビューを参考にしている。欲しい! と思った商品の評価が低いとがっかりするし、 購入を見送ることも。でも、よく読んでみると、中には参考にならないレビューが。 Amazonや出品者に対する評価になっている 「…

はてなブログで記事のいちばん下にある投稿時間

記事のいちばん下に表示される投稿時間(○分前、○時間前、○日前のリンク)にカーソルをあわせると、グリニッジ標準時間がツールチップで表示される。 記事のURLは日本時間だから日本時間に統一したいけど、管理画面を見るかぎり設定はできないみたい。

はてなブログ始めました

WordPressで管理するのが面倒になって、自前のPHPのスクリプトで管理するもパッとせず、やっぱりブログサービスを使おう。というわけで、はてなブログを始めました。 今日より前の記事を登録したらあんまり意味ないですが、とりあえずスタート。

ユーグレナ(ミドリムシ) & ヨーグルトを食べてみた

ミドリムシが入ったヨーグルト、ユーグレナ&ヨーグルトが今日から発売されるということで、さっそく買って食べてみました。 ユーグレナ社のニュースリリース “ミドリムシ”ヨーグルト復活、売れ行き好調で販売終了していた。 | Narinari.com パッケージ。(フ…