2015-01-01から1年間の記事一覧

MacのiTunesライブラリとiPhoneのバックアップデータの場所

Mac

OSのクリーンインストールをするため、iTunesライブラリとiPhoneのバックアップデータの場所を確認しました。 iTunesライブラリの場所やバックアップの方法は以下のページに記載されています。 support.apple.com /Users/ユーザー名/Music/iTunes/iTunes Med…

Perfume 2016年春にアルバム発売とアリーナツアーが決定

Perfumeが2016年春にアルバムの発売と、アリーナツアーの開催を発表しました。アルバムは2013年の『LEVEL3』以来。 2016年 春 オリジナルアルバム リリース&全国アリーナツアー 決定!!|Perfume Official Site 1月は10daysのBlu-rayとDVD、2月は旧アルバム…

翔泳社「ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書 大賞 2016」が開催中

翔泳社で「ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書 大賞 2016」が開催されています。今回で3回目。 2015の大賞は『GitHub実践入門』と『「納品」をなくせばうまくいく』でした。 sprint-life.hatenablog.com 投票は2016年1月12日まで。メールアドレ…

MacのiPhotoから写真や動画のデータをバックアップ

Mac

現在自分がMacで使用しているOSはYosemiteですが、「写真」ではなく「iPhoto」なのは古いOS(TigerかLeoperd)からずっとクリーンインストールせず、機種が変わってもデータ移行していたため。iPhoneを接続するとiPhotoが起動するので写真の保存もそのままにし…

はてなブログProを2年コースで更新しました

はてなブログProの更新時期がやってきたので、今年は思いきって2年コースで更新しました。ポイントで応援するなら1ヶ月コースの方が良いのかもしれませんが… 5月から11月までは(半ば強引なネタも含めて)毎日ブログを書いてたんですが、一日途切れたのをきっ…

Perfume NHK紅白歌合戦に8年連続8回目の出場が決定

発表は昨日でしたが、今年もNHK紅白歌合戦にPerfumeの出場が決定しました。2008年末から数えて8年連続8回目。 「第66回NHK紅白歌合戦」に出場決定!!|Perfume Official Site www.nhk.or.jp すっかり紅白も出場が定着しつつありますが、Perfumeのカウントダ…

メルセデス・ベンツとPerfumeのコラボレーションが発表

ファンクラブで今日11月26日に行なわれる記者発表会の参加者募集(もちろん募集の時点では詳細不明)があって、なんだろうと思っていたら、メルセデス・ベンツとのコラボレーションでした。 「メルセデス・ベンツ × Perfume」コラボレーションがスタート!!|Pe…

Perfume「LIVE 3:5:6:9」のBlu-rayとDVDが2016年1月13日に発売決定

「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP」で行なわれた「LIVE 3:5:6:9」。日本武道館公演を収録したBlu-rayとDVDの発売日が2016年1月13日に決定しました。 『Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP「LIVE 3:5:6:9」』 2016/01/13…

コマンドプロンプトでCLIPコマンドを使ってみる

CLIPコマンドはコマンドの実行結果やファイルの内容をクリップボードにコピーします。 コマンドの存在は以下の記事で知りました。 @IT:Windows TIPS -- Tips:コマンドラインからクリップボードへコピーする 以下の内容のファイルがあったとして TYPE test…

はてなブログの個別記事でページャーに日付を追加する

はてなブログで個別の記事を開くと、ページの下部にページャー(前後の記事へのリンク)が表示されますが、現状では左が新しい記事、右が古い記事になっています。パッと見では判断がつかないので、日付を追加してみました。 ページャーに表示されているリンク…

はてなブログ4周年おめでとうございます

今日2015年11月7日ではてなブログは4周年だそうで。おめでとうございます。 blog.hatenablog.com 自分がはてなブログを開設したのが2013年12月18日なので、更新頻度に波はあれどサービスが開始してから半分くらいの期間は使っていることに。 フロントエンド…

はてなブックマークの「テクノロジー」のカテゴリーに「今日の技術ブログ」

はてなブックマークで「テクノロジー」のカテゴリーを開いたら、いつもより表示される記事の数が少なくなっていて、「今日の技術ブログ」というコーナーができていました。 やはりはてなブログが技術系の記事が多いからだと思いますが、今のところ他のカテゴ…

Twitterの「お気に入り」が「いいね」に変更

Twitterを開いたらお気に入りの星がハートになっていました。 Twitterにハートが登場しました | Twitter Blogs アイコンが変わっただけと思っていたら名称も「いいね」に。わざわざFacebookに寄せた理由はわかりませんが、ボタンを押したときのエフェクトは…

Perfumeの過去のアルバムがアナログ盤として2016年2月17日に発売

Perfumeが2012年以前に発売したアルバムが、アナログ盤で発売されることになりました。発売日は2016年2月17日。 過去5作品のアルバムをアナログ盤として一斉リリース決定!!|Perfume Official Site 対象作品 「Perfume ~Complete Best~」 「GAME」 「⊿…

同窓会で感じたちょっとしたさみしさ

数年前、中学校の同窓会に参加したときの話です。 その会には当時お世話になった先生方も何人か参加されていて、卒業以来ほとんど会っていなかったので、いざ先生方と話しをしてみるとどうも困惑した様子。 困惑している理由は、話している相手(自分)が誰だ…

Twitterのツイートで投票機能

先月の21日ごろからTwitterで投票機能が使えるようになりました。 blog.twitter.com 全ユーザーが一気に使えるのではなく順次リリースということで、自分が使えるようになったのは最近。今のところ投票で何か聞いてみたいことがあるわけじゃないですが、投票…

「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」を観てきました

今日10月31日から公開された「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」。さっそく観てきました。 we-are-perfume.com 去年WORLD TOUR 3rdのニューヨーク公演をライブ・ビューイングで観たときも、会場のテンションがものすごいことになってたのはスクリー…

カスペルスキーの「ネット常識力」調査をやってみました

カスペルスキーが実施した「ネット常識力」の調査で日本は16ヶ国中最下位だということで、自分もためしにやってみました。 internet.watch.impress.co.jp 結果から先に書くと150点中118点。設問に対する答えが二重の意味に取れたり、あるべき姿で答えるのか…

Windowsの「ごみ箱」を作業フォルダとして使うという発想

自分は最初からごみ箱を経由せず完全削除(Shift+Del)をするのがほとんどなので、作業フォルダとして使う発想はなかったです。 togetter.com ごみ箱は唯一同名のファイルを入れておける場所だとか、英語版では「Recycle.Bin」なんだから再利用も想定してるん…

自分一人でも100m走のタイムを計測できるようにしたい

もちろん自分一人でも100m走のタイムを測ることはできるんですけど、クラウチングスタートがやりにくいのでスタンディングからスタートしていますし、ストップウォッチだと持ったまま走らないといけないので、走るフォームにも影響が。調べてみると指につけ…

CDのフラゲに思う

明日10月28日はPerfumeの新曲「STAR TRAIN」の発売日ですが、自分はすでにCDショップで購入しています。 CDやDVDを発売日より先にゲットする「フラゲ」が、CDショップだけでなくネット通販でもわりと当たり前になりました。PerfumeのCDが発売される時も、発…

「中の下のエンジニアを脱出するための仕事術」のスライドを読みました

中の下のエンジニアを脱出するための仕事術 from Noriaki Kadota www.slideshare.net ブログを書いていると特にアウトプットを増やす方面に目が向きがちです。ネタが無いと息詰まるのは記事にするだけの前提知識が足りなかったり、どう切り取ったらいいのか…

肉体派プログラマー

先月ですが以下の記事を読みました。 hrnabi.com hrnabi.com サムネイルがITの記事とは思えないインパクトです。 ウェブ魚拓で実際にどこかのページを保存したことはないものの、保存されたページを閲覧したことならあります。有名なサービスですが開発者の…

短距離を走るのに左右の脚の切り返しを意識するようになった

これまで自分が走るとき(短距離)は、身体を一本の軸とすると、重心が真ん中にあって脚の回転で重心を前に進めていくイメージを持っていました。 最近は脚を回転させるよりも、接地する脚に体重を思いっきりのせて、左右の切り返しとキックするタイミングを意…

Twitterで「全ツイート履歴のリクエスト」を使ってみる

Twitterでは自分の過去のツイートをダウンロードする機能(PCのみ)がありますが、一度も使ったことがなかったので使ってみました。 日本の皆さんにも「全ツイート履歴」が使えるようになりました | Twitter Blogs ダウンロードする手順は記事に書かれている通…

「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」劇場限定グッズの販売や入場者特典などが発表

来週10月31日から公開される「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」。劇場限定で販売されるグッズや入場者への特典が発表されました。 「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT 」 日米同時公開&第28回東京国際映画祭選出!!|Perfume Official Sit…

10月29日の「アメトーーク!」はPerfumeスゴいぞ芸人

10月29日の「アメトーーク!」のテーマは「Perfumeスゴいぞ芸人」だそうで。公式発表よりも先にナタリーの記事で知りました。 natalie.mu 来週29日(木) 23:15~テレビ朝日「アメトーーク!」で"祝15周年!! Perfumeスゴいぞ芸人"が放送されます!!Perfumeも…

新しいはてなブックマークがまもなく公開

新しいはてなブックマークが始まります。という予告を見ました。 b.hatena.ne.jp bookmark.hatenastaff.com スマートフォンアプリを主導にしつつ、Webファーストの新機能も追加される予定とのこと。事前登録のページに並んでるキーワードを見ると、ニュース…

同い年と同学年

一般的に学生までは「同い年=同学年」*1、社会人になると「同い年=生まれ年」だと思っていますが、自分は後者の場合でも学年を基準にしてしまうことが多いです。例えば社会人になってから会社以外で知り合った人が、自分と生まれ年が同じで早生まれの場合、…

自分が行ってみたい時代

今週のお題「行ってみたい時代」 教科書に載っている時代ならどこでも一度はこの目で見てみたいですが、自分が生まれる少し前、1980年くらいに行ってみたいです。当時の世の中を今の自分が見たらどう思うのかや、それから後の年代にも行けるなら、昔の自分に…