2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Perfume、2014年ニューシングルのタイトルは『Cling Cling』

Perfumeが2014年7月16日にニューシングル『Cling Cling』の発売を発表しました。 Perfume Official Site 8月からのアリーナツアーのタイトル『ぐるんぐるん』に合わせたんだろうと思いますが、 Clingは「しがみつく、くっつく」などの意味があるみたいです。…

『苦しんで覚えるC言語』でC言語を勉強しなおす

「プログラミング言語の公用語を決めるならCかJavaScriptかなぁ」と言っておきながら、 Cは学生の頃(10年以上前)に勉強して以来、PHPやJavaにシフトしていったため、さわった機会はほぼゼロです。 プログラミングにおける公用語(言語)を決めるとしたら何にな…

400文字の文章をブログに書くとこんな感じになります

今はどうなのか分かりませんが、自分が文章を書く時に400字詰めの原稿用紙を使っていたのは 高校生の頃くらいまでで、大人になるにつれレポート用紙や文字数が基準になっていったように思います。 ネット上の文章はフォーマットが統一されていないので、これ…

一定期間利用されなかったWebサービスはアカウントを強制削除してほしい

最近ではいろんなサービスで情報漏洩やら不正アクセスが増える一方なので、 一定期間サービスの利用がなかったらアカウントを強制削除するようにしてほしい。 サービス提供側からすると利用者の登録情報を手放すことは極力したくない*1 でしょうが、長期間使…

オフィスチェアのかわりにバランスボールに座る

PCを使う時に座っているオフィスチェアがどうも合わないのかもしれない。 と思いながらもずっと使い続けてきたせいなのか、最近特に腰が痛い。 これはいいかげん環境を変えなければ。 ということで、近所のスポーツ店でバランスボールを買ってきました。 *1 …

どこかで見たようなアイキャッチ画像なら無くてもいいのでは

最近では誰でも無料で高品質な画像を使えるサイトが増えたことで、 アイキャッチや記事の中で同じような画像(モデルさんとか構図など)を見かけることも多くなりました。 そうなってくるとある種の飽きみたいなものがあって、かえって本文への興味や印象が薄…

プログラミングにおける公用語(言語)を決めるとしたら何になるんだろう

システムでよく使われてるとか、人気のプログラミング言語については 時々アンケート調査がされたりしていますが、その時々でランキングは上下します。 また「これからプログラミングを始めたいんだけどどうすればいいの?」に対する答えとして、 どの言語が…

はてなブックマークのエントリーページでユーザーIDのリンク先を変更するスクリプト

昨日書いた記事が、ブログを開設してから初めて2ケタブックマーク、ツイート等されまして、 はてブのトップページやテクノロジーのカテゴリに載ることができました。ありがとうございます。 はてなブログの読者(URL)を一覧表示するスクリプト - Sprint Life …

はてなブログの読者(URL)を一覧表示するスクリプト

はてなブログのプロフィールのページ(ブログのURL/about)には、そのブログの読者になっている人の アイコンが表示されますが、各アイコンのリンク先になっているURLを一覧表示するスクリプトを書きました。 var textarea = document.createElement("textarea…