2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「Windows 10」リリース後1年間は無償でアップグレード可能に

「Windows 10」が、Windows 7、8、8.1の利用者を対象に1年間は無償でアップグレード可能になる。という発表がありました。 「Windows 10」は無料アップグレードで提供、今後はバージョンが“無意味化” -INTERNET Watch 先日、Windows 7の延長サポートが5年後…

翔泳社「ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書 大賞 2015」各部門のトップ10が発表

翔泳社が開催している「ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書 大賞2015」ですが、技術書部門、ビジネス書部門それぞれのトップ10に選ばれた本が発表されました。 ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書 大賞 2015 結果についてはリンク…

どうでもいいことに時間を費やすとあっという間に後悔する

そんなの当たり前だし、過去にも同じようなこと書いてそうなんですが、いくつになっても定期的にやってしまいがちです。ネットだったりゲームだったり、何かにのめりこんでしまうと思っていた以上に時間が過ぎてしまうもので。 それをやっている間は夢中にな…

『Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」』3月10日にDVDとBlu-rayが発売

2014年8月から9月にかけて行なわれた『Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」』。ライブ映像を収録したDVDとBlu-rayが3月10日に発売されることが決定しました。ちょうど昨日の夜「ライブからもう4ヶ月経とうとしてるし、そろそろ発表があってもいいころだよ…

MacでAtom(エディタ)を使ってみる

Macでブログを書くときのエディタとして、GitHubが開発しているAtomを使ってみることにしました。この文章はAtomで書いてます。 A hackable text editor for the 21st Century Atomを選んだのは、無料で使えることと標準でMarkdownプレビューがあるため。ま…

体調不良

ふだんあまり体調を崩すことは無いんですが、ここ数日微熱と鼻がグスグスするのが続いていて、動けないほどではない(ブログ書いてるくらいなので)けどなんだかしんどい。 直近でこの日までに何かやり終えなきゃいけないこともないし、ほっとけばそのうち治る…

自分が欲しいPCのキーボードの候補を整理する

PC

新しく買いたいPCのキーボード(MacBook Proが理想)について調べているんですが、決めきれないのでいったん整理することにしました。 自分が欲しいキーボードの条件としては以下の通り。 本体の幅が30cm前後 キーを打つ時の音が小さい キー配列が日本語で「HH…

キーボードのCtrlキーとCaps Lockキーを入れ替える「Ctrl2cap」

Windows PCのキーボードはここ2年くらいPFUの「Happy Hacking Keyboard Lite2」を使っていますが、もうちょっとキーの打鍵が軽く静かなキーボードに替えたくなっています。MacBook ProみたいにノートPC寄りの方が好きなのかもしれません。 PFU Happy Hacking…

Windows 7の延長サポート終了は2020年1月14日

Windows 7のメインストリームサポートが2015年1月13日(米国時間)で終了する。という記事を読みました。 Windows 7のメインストリームサポートが1月13日終了、全サポート終了まであと5年 -INTERNET Watch 記事のタイトルにもある通り、延長サポートは5年後の2…

iPhone 4SからiPhone 6に機種変更して1ヶ月ちょっと経過したので簡単な感想

昨年末におよそ3年使ったiPhone 4SからiPhone 6に機種変更をしました。 使い始めて1ヶ月ちょっと。主な感想や変化としてはこんなところでしょうか。実にありきたりな内容ですが。 全体として処理が速くなった(4Gへの回線変更も含む) 画面がひとまわり以上大…

第91回箱根駅伝 総合優勝は青山学院大学

今年の箱根駅伝は青山学院大が10時間49分27秒で初の総合優勝。2位が駒大、3位は東洋大。 箱根駅伝公式Webサイト 往路で作った5分のリードを守るどころか、後続をどんどん引き離してそのままゴールへ。区間順位は2位、1位、1位、1位、2位。リードがあることで…

第91回箱根駅伝 往路優勝は青山学院大学

今年の箱根駅伝の往路優勝は青山学院大、2位が明大、3位が東洋大でした。スタートからゴールまでちゃんと見ていたわけではないんですが。 箱根駅伝公式Webサイト 青山学院大は5区神野選手のインパクトが強くなってしまうけど、4区までの選手の区間順位も2位…

「はてなブログおみくじ2014」を2015年に引いてみた

はてなブログおみくじ2014 今年は餅がたくさんありそうな雰囲気なので、よく噛んで食べます。 今のところ今年のバージョンの告知はなさそうです。年の表示なくしたら毎年使えると思うんですが。 ちなみに2014年は大吉でした。 「はてなブログおみくじ2014」…