2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

任天堂から「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が発表

いきなりすごいニュースがきたという感じですが、これに反応するのは30代以上の人が多そう。 topics.nintendo.co.jp 収録された30タイトルは当時やったことがあるか知ってるものばかりで、5980円(税別)という価格も手ごろ。タイトルの追加や変更はできないの…

Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」Dome Editionのティザー映像が公開

Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」Dome Editionのティザー映像がおよそ一週間前に公開されていました。 映像に使われているのは6月の幕張公演ですが、3日間あったうちのいつかはさすがに不明。3ヶ月ちょっと前のライブですがなんだかもう遠い昔のよ…

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 Dome Editionのグッズ情報が発表

2016年10月22日からPerfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 Dome Editionがスタートしますが、追加でライブのグッズ情報が発表されました。 www.perfume-web.jp アスマートでの先行販売がすでにスタートしていて10月3日12時まで受付(期間内でも予定数を超…

LogicoolのマウスM570tのクリックが二重になるのはボタンを押す位置が原因かもしれない

PC

もう何年もマウスはLogicoolのM570シリーズ(今はM570t)を使用しているんですが、一年くらい使ってると主に左クリックが二重になったりして使いにくくなることを以前書きました。M570tに買い替えたのもそれが原因。 sprint-life.hatenablog.com そしてまた同…

Perfumeメジャーデビュー11周年

しばらくPerfumeの話題を書いてなかったので。 本日9月21日はPerfumeがメジャーデビューした記念日ということでイベントが行なわれていて、今年はうちわのプレゼントやメンバーのコメントの掲示などがありました。 メジャーデビュー11周年!! 待ちきれない! P…

Twitterでタイムラインに「リツイートは表示しない」設定

Twitterで自分がフォローしているアカウントに対して「リツイートは表示しない」という設定が追加?されていました。毎度自分が見落としていただけかもしれませんが。 フォローしてるアカウントの一覧→フォローボタン左にある設定ボタンをクリック リツイー…

YouTubeのチャンネルにもRSSが配信されている

YouTubeで定期的に動画をチェックするといえばもっぱらPerfumeのチャンネルなんですが、RSSは配信してないのかと思ってたら配信されてたことを知りました。 support.google.com ヘルプに記載されてる方法だとRSSリーダーにチャンネルのURLを登録してくれとい…

Windows 10のWindows Updateにキャンセルボタンをつけてほしい

Windows 7のときはWindows Updateを実行してもキャンセルボタンがあったんじゃないかと思いますが、Windows 10になってからはキャンセルボタンがありません。 今日Windows Updateをしたら更新プログラムのダウンロードが終了せず、以下の記事の状態になりま…

Wikipediaの寄付募集表示に思う

Wikipediaで何かしら記事を表示すると、ページの上部にWikipediaを広告無しで運営する為の寄付を募集する旨が表示されます。 かくいう自分はWikipediaに寄付はしたこと無いので偉そうなことは言えませんが、試しに寄付のボタンをクリックしてみると、氏名の…

AmazonだとHDMIケーブルを定期便で買える

Amazonには日用品とかを定期的に購入することで割引になる「Amazon定期おトク便」というサービスがあります。自分も以前アミノ酸のサプリを購入するのに利用したことがありますが、HDMIケーブルも対象になっていることを知りました。 知るきっかけになったツ…

Twitterにログインしないでツイートの詳細を表示すると時差がある

ふだんTwitterでツイートを見るときはログインしているので気づかなかったんですが、ログインしていない状態でツイートの詳細を表示すると実際の時間と時差がありました。 9月11日の夜に「寝る」とツイートしたんですが時間を見ると7:36。実際の時間は16時間…

はてなブログでプロフィールにブログの最終更新や継続期間が表示可能に

はてなブログで表示されるサイドバーのプロフィールに、ブログの最終更新(時点)と継続期間が表示できるようになりました。 staff.hatenablog.com さっそく表示してみたところ。 継続期間はaboutページに表示されてるのと同じものだと思いますが、ある程度日…

はてなブログでaboutページの編集が可能に

ここのところはてなブログの新機能紹介ばっかりになってますが。aboutページ(はてなブログのURL/about)が編集できるようになりました。 staff.hatenablog.com はてなブログを使い始めてかれこれ2年半以上経ちますが、わりと早い段階でブログの概要を書いたり…