LogicoolのマウスM570tのクリックが二重になるのはボタンを押す位置が原因かもしれない

もう何年もマウスはLogicoolのM570シリーズ(今はM570t)を使用しているんですが、一年くらい使ってると主に左クリックが二重になったりして使いにくくなることを以前書きました。M570tに買い替えたのもそれが原因。

sprint-life.hatenablog.com

そしてまた同じ現象が発生してしまって、購入から発生までの期間もほぼ同じ。やっぱり何か問題があるんだろうと思って検索したところ、以下の記事を読みました。

https://bto-pc.jp/btopc-com/repair/m570t-omron-himake.htmlbto-pc.jp

マウスの内部で使っているスイッチがモデルによってどうなっているかなどいろいろと書かれているんですが、最後のまとめでボタンをクリックする位置が手前側だとスイッチの劣化が早くなるのではないかというAmazonのレビューについて考察が。自分も当てはまっているので押し方が悪かったと。

これまではトラックボールを親指の腹のあたりで操作していたので、第一関節のあたりで操作するようにしてクリックする位置を奥側にしてみたところ、とりあえず普通に使えるようになりました。違和感が無くなるまでは時間がかかりそうですが、しばらくこれで使ってみてやっぱりダメそうなら交換か買い替えになると思われます。