2014-01-01から1年間の記事一覧

HTMLとJavascriptで簡易ポモドーロタイマー

何か作業をする時にダラダラと時間をかけてしまいがちなので、なかば勢いでポモドーロタイマー?を作りました。 とりあえずブラウザでいいんじゃないかということでJavaScriptです。最低限満たしたかった要件としては、作業時間と休憩時間を連続してカウント…

無印良品の「あたたかファイバー鹿の子ルームブーツ」を買いました

手足がかなり冷えやすいくせになるべく暖房は使わないようにしたい人間なので買ってみました。2000円です。 あたたかファイバー鹿の子ルームブーツ | 無印良品ネットストア とりあえずの感想としては、裸足で履いてると最初は暖かいけど数時間後には徐々に冷…

翔泳社「ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書 大賞 2015」が開催中

翔泳社で「ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書 大賞」が開催され、11月26日から2015年1月14日まで投票を受付けています。今回で2回目。 ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書 大賞 2015 第1回は結果だけ見たので、今回は投票もして…

『知的生産の技術』を読みました

本書はノウハウを知るための本ではなく、ある種の問題提起をすることで、知的生産のための技術の開発や議論がもっと進むことを期待して書かれたもの。 知的生産の技術 (岩波新書)作者: 梅棹忠夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1969/07/21メディア: 新書購…

マウスをLogicool M570からM570tに変更

PC

普段使っているマウスはトラックボール式(マウス本体ではなく指でボールを動かすことでカーソルを動かす)のLogicool M570なんですが、購入から2年半以上経ったせいか、クリックが二重になったり、反応しないといったことが頻繁に起きるようになってしまいま…

『ゲームにすればうまくいく』を読みました

ゲーム以外の分野にゲームの要素を取り入れていく「ゲーミフィケーション」の概念を「g-デザインブロック」という9つのフレームワーク(目標、可視化など)で表現し、「なぜ計るだけダイエットでやせるのか?」「なぜ高機能な電子レンジは使いにくいのか?」と…

はてなブログのMarkdown記法でリンクの記述

以下の記事を読みました。 Markdownの参照形式によるリンク このブログはMarkdown記法で書いていて、リンクはaタグを書くかブログカードを使っています。なので、今までMarkdownでリンクの記述自体したことがありません。 今後も使う機会があるかはわかりま…

『小さなチーム、大きな仕事 [完全版] 37シグナルズ成功の法則』を読みました

この本を知ったかきっかけは忘れてしまったんですが読んでみました。 小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則作者: ジェイソン・フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン,黒沢 健二,松永 肇一,美谷 広海,祐佳 ヤング出版社/メ…

ブログを書く環境をWindowsからMacにしてみる

というわけで見た目からは全く伝わりませんが、Macから投稿しています。 ふだん使っているWindowsのPCとは別にMacBook Pro(Mid 2012)を持っていて、プログラミングのために買ったつもりが、実質的にはiPhoneやiPadの更新、バックアップのためのマシンになっ…

ブログを書くのにPCとスマホ、どちらの読みやすさを優先するか

普段このブログはPCから更新していて、他のブログを閲覧するときもPCがほとんどなんですが、スマホのブラウザやアプリから読むと、一つの段落や文章のまとまりが長く感じることがあります。YouTubeの動画(ページ埋め込み)も縦に伸びてたり。でも同じページを…

はてなブログとSEOに関する議論が話題になったら

最近、はてなスターに関連してSEOうんぬんが話題に上がってるようなので。 「はてなブログはSEOに強い!」はずなのに、その時々の方法論や解釈が話題になることが多々あって、はてなブログに限らず、人気があるだろうブログ間で議論されることで目立ちやすい…

電車に乗ったらスマホを見るのをやめようと思うとき

電車に乗ったとき、目的の駅に着くまでなんとなくスマホを見てしまうんですが、まわりを見渡すと、立っている人も座っている人もみんながスマホを見ている。そういう状況に気づいたらスマホをポケットにしまって、窓の外を眺めたり車内広告を見たり、座って…

「livedoor Reader」ドワンゴに譲渡されサービス継続が決定

livedoor Readerがドワンゴに譲渡されサービス継続が決定したようです。 【重要】サービスの継続決定と運営譲渡のお知らせ : livedoor Reader 開発日誌 10月15日にサービス終了撤回のお知らせが出ていましたが、Twitpicがサービス終了回避→やっぱり終了。と…

【修正版】はてなブログのカテゴリーリンクをパンくずリストに書きかえるスクリプト

先日書いたパンくずリストに書きかえるスクリプトですが、根本的に作り方を間違えていたようなので、プログラムと合わせて記事も書き直すことにしました。 はてなブログのカテゴリーリンクをパンくずリストに書きかえるスクリプト - Sprint Life 以下、修正…

はてなブログのカテゴリーリンクをパンくずリストに書きかえるスクリプト

はてなブログの記事のページに表示されるカテゴリーのリンクを、パンくずリストに書きかえるスクリプトを書きました。id:bulldraさんの記事に便乗しただけなんですけども。 はてなブログでパンくずリストを無理やり実装してGoogleにカテゴリ構造を認識させた…

はてなブログの「購読中のブログ」のRSS配信から考えたこと

はてなブログで「購読中のブログ」はRSSが配信*1されていますが、RSSリーダーで読んでいると、実際にブログのページを開いたときに読んでない記事に気づくことがあります。 このRSSで一度に配信されている記事の件数は10件。登録しているユーザーが記事を投…

「Perfume WORLD TOUR 3rd」ニューヨーク公演のライブ・ビューイングが決定

今月末からスタートする「Perfume WORLD TOUR 3rd」。来月11月15日(土)のニューヨーク公演について映画館でのライブ・ビューイングが決定しました。 ライブ・ビューイング・ジャパン : 「Perfume WORLD TOUR 3rd」 ニューヨーク公演 日本時間では11月16日の…

はてなブックマークの「○○users」のリンクで今さら気づいたこと

はてなブックマークで表示されるユーザー数(1user、または○○users)はブックマークページのリンクになっていますが、このリンクのURL、よく見てみるとブックマークページのURLとちょっと違っていました。 はてなブックマーク 例えばこのブログのページをブッ…

Windows7でハードディスクの電源設定

自分が普段使っているPCはSSDにOSが入っていて、別のハードディスクにデータを入れているんですが、しばらく使っていない状態からファイルを保存したりすると、ハードディスクからキュイーンと音がします。どうやら一定時間で電源が切れている模様。 ずっと…

図書館で借りた本に引かれていた鉛筆の線

最近図書館で借りた本を読んでいたら、ところどころ鉛筆で線が引かれていたり、チェックがされていました。 過去にもいくつかそういう本はあって、「あぁ、この線を引いた人はここに興味があったのか」とか、途中から線が引かれなくなっていると「全部読まな…

「livedoor Reader」が2014年12月25日でサービス終了に

2014/10/24 21:46 追記 ドワンゴに譲渡されサービス継続が決定したようです。 「livedoor Reader」ドワンゴに譲渡されサービス継続が決定 - Sprint Life 追記ここまで RSSリーダーの「livedoor Reader」が2014年12月25日で終了になるみたいです。 【重要】 l…

運動部だけど体育は得意じゃなかった情けなさ

先日、以下の記事を読みました。記事に対するコメントというよりは自分ことを思い出しただけなんですが。 体育は「できない」のが周囲にまるわかりなのがツラかった - maze713's blog 僕は中学、高校と陸上部(短距離)に所属していました。もともと足が速かっ…

はてなブログ グループに登録している方に「参加する記事のカテゴリー」の設定をお願いしたい

はてなブログ グループでは公式のグループなら3つまで、それ以外なら自由に参加できることができますが、グループのテーマと全く関係のない記事があがってくることがあります。 はてなブログ グループ - はてなブログ タイトルで興味がなければ読み飛ばせば…

ブログを書く時にはテキストエディタに折り返し設定をすべきだったかもしれない

ブログを書く時にはテキストエディタで書いてコピーをしているんですが、画像のタグなどが複数行になるのがなんとなく嫌だったので、エディタ側で何文字以上で折り返すといった設定はせず、文章については一行の内容が横に伸びすぎないよう自分で改行を入れ…

Perfumeメジャーデビュー10年目突入、「Perfume Day」に行ってきました

9月21日はPerfumeのメジャーデビュー記念日。今年で10年目に突入したということで、 「WE LOVE Perfume -2014.9.21 Major Debut Anniversary-」と題して、この日限りのポストカード配布、 Perfumeの商品購入者にステッカー、メンバーコメントの展示や特設サ…

Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」 に行ってきました(代々木 9月18日、20日)

9月18日と20日は『Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」 supported by チョコラ BB』で代々木第一体育館に行ってきました。早いものでもう一週間。 サプライズに感涙、10年目のPerfumeライブ - 音楽ナタリー Perfume、10年目祝福に号泣「やられた…」 (P…

しんどいのに走り続けてしまうランナーズハイみたいなもの

完全に自分にしかわからない感覚の話ですが、今までにあまりないことだったのでメモ。 昨日の夕方、普段やっている短距離走の練習をしてきました。 いつもと少し違うのは、内容はいつも通りだけど、走り方を変えてみようと。 そのきっかけは、日テレ「Going!…

はてなブログに表示される継続日数を意識してみた1ヶ月ちょっと

はてなブログの管理画面やプロフィールのページには、継続して投稿した日数が表示されます。 先月の8月16日から、毎日何かしらブログに投稿していましたが9月20日で途切れました。 書いていたものはあったけど内容がまとまりきらず、ライブに行く都合もあっ…

Twitterでリツイートやお気に入りの数が表示されない不具合?から考えたこと

今日の午前中、WebブラウザからTwitterを見てたらツイートに対するリツイートやお気に入りに登録された数が表示されなくなっていました。 しばらくしてから表示されるようになったので、結果として不具合だったみたいですが、何千、何万とリツイートやお気に…

「ぐるんぐるん」で代々木第一体育館へ(ライブ前)

今日9月18日と20日は『Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」 supported by チョコラ BB』で 代々木第一体育館に行ってきます。まだまだ先だと思っていたらあっという間。 デング熱大丈夫かなっていう心配は多少あるものの、 念のため上着を着ていくし、虫…