読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分が書いたはてなブログとはてなブックマーク関連のスクリプトを整理する

これまで思いつきではてなブログやはてなブックマークで使えるスクリプトをいくつか書いてきたんですが、一度整理しておくことにしました。

同じカテゴリーの記事へのリンクを表示するのは、標準機能として実装されてほしいと思うんですが、記事中にも書いたとおりzenbackもあるし優先順位は低そう。ブログカード形式に対応するかは未定。

管理画面で表示される「購読中のブログ」はページ移動しないと全ての確認ができないので書きました。最終ページの判断が手動なのでそのあたりは改善の余地があるかと思います。

aboutのページに表示される読者のアイコンはブログへのリンクになっていますが、一つ一つ抽出するのが面倒*1なので書きました。このブログの中では一番ブックマークが多いんですが、なんでこんなについたのかよく分かってません。

はてなブックマークでブックマークしているユーザーのアイコンはブックマークページになっていますが、それをプロフィールやブログへのリンク(使っていない場合も含め)に置き換えてしまおうと。書いた当時はなんとなく読者のURL抽出よりも需要ありそうだと思ったんですが、そういう時ほど自分の感覚なんてアテにならないなと実感した次第です。

本文に文章追加して、それを引用スターにすればコメントになると思って書きました。残念なことに通常のスターがつくだけの場合も多く動作が不安定です。また、はてなスターはつけた本人しか削除ができない*2ので、内容的によろしくないコメントを残すこともできちゃうな…と今さらながら思います。

自分の場合、テキストエディタで書く→編集画面に貼り付け→画像のアップロードと本文に挿入→テキストエディタに貼り付けという手順を踏んでいるので、編集画面で削除できれば一つ手間が省けると思って書きました。altとtitleは画像に対して適切な内容にするのが本来なんでしょうけど、最近ではほとんど中身無しで済ませてしまっています。

記事にあるカテゴリーのリンクをパンくずリストの構造に書き換えるもの。先頭のみで複数カテゴリー、親子関係には対応していません。きっかけとしては他の方が対応した記事を読んで、自分でやってみたらどうなるだろう。というだけです。

sprint-life.hatenablog.com

sprint-life.hatenablog.com

*1:ブラウザによってはページのリンクを抽出できたりします

*2:CSSで非表示にすることは可能