2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動部だけど体育は得意じゃなかった情けなさ

先日、以下の記事を読みました。記事に対するコメントというよりは自分ことを思い出しただけなんですが。 体育は「できない」のが周囲にまるわかりなのがツラかった - maze713's blog 僕は中学、高校と陸上部(短距離)に所属していました。もともと足が速かっ…

はてなブログ グループに登録している方に「参加する記事のカテゴリー」の設定をお願いしたい

はてなブログ グループでは公式のグループなら3つまで、それ以外なら自由に参加できることができますが、グループのテーマと全く関係のない記事があがってくることがあります。 はてなブログ グループ - はてなブログ タイトルで興味がなければ読み飛ばせば…

ブログを書く時にはテキストエディタに折り返し設定をすべきだったかもしれない

ブログを書く時にはテキストエディタで書いてコピーをしているんですが、画像のタグなどが複数行になるのがなんとなく嫌だったので、エディタ側で何文字以上で折り返すといった設定はせず、文章については一行の内容が横に伸びすぎないよう自分で改行を入れ…

Perfumeメジャーデビュー10年目突入、「Perfume Day」に行ってきました

9月21日はPerfumeのメジャーデビュー記念日。今年で10年目に突入したということで、 「WE LOVE Perfume -2014.9.21 Major Debut Anniversary-」と題して、この日限りのポストカード配布、 Perfumeの商品購入者にステッカー、メンバーコメントの展示や特設サ…

Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」 に行ってきました(代々木 9月18日、20日)

9月18日と20日は『Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」 supported by チョコラ BB』で代々木第一体育館に行ってきました。早いものでもう一週間。 サプライズに感涙、10年目のPerfumeライブ - 音楽ナタリー Perfume、10年目祝福に号泣「やられた…」 (P…

しんどいのに走り続けてしまうランナーズハイみたいなもの

完全に自分にしかわからない感覚の話ですが、今までにあまりないことだったのでメモ。 昨日の夕方、普段やっている短距離走の練習をしてきました。 いつもと少し違うのは、内容はいつも通りだけど、走り方を変えてみようと。 そのきっかけは、日テレ「Going!…

はてなブログに表示される継続日数を意識してみた1ヶ月ちょっと

はてなブログの管理画面やプロフィールのページには、継続して投稿した日数が表示されます。 先月の8月16日から、毎日何かしらブログに投稿していましたが9月20日で途切れました。 書いていたものはあったけど内容がまとまりきらず、ライブに行く都合もあっ…

Twitterでリツイートやお気に入りの数が表示されない不具合?から考えたこと

今日の午前中、WebブラウザからTwitterを見てたらツイートに対するリツイートやお気に入りに登録された数が表示されなくなっていました。 しばらくしてから表示されるようになったので、結果として不具合だったみたいですが、何千、何万とリツイートやお気に…

「ぐるんぐるん」で代々木第一体育館へ(ライブ前)

今日9月18日と20日は『Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」 supported by チョコラ BB』で 代々木第一体育館に行ってきます。まだまだ先だと思っていたらあっという間。 デング熱大丈夫かなっていう心配は多少あるものの、 念のため上着を着ていくし、虫…

Windows 7でウインドウの左上をダブルクリックすると閉じる

Windows 7で何を操作していた時だったか、突然ウインドウが閉じてしまって「なんだこれ?」と 思っていたら、ウインドウの左上をダブルクリックすると閉じることを知りました。 エクスプローラを例にするとこのあたり。クリックしたときに移動や閉じるなどの…

ちょっとしたことでものの見方ががらっと変わった話

自分の家には小さいクモがときどき出るんですが、ちょっと苦手なのもあって 見つけるたびに外に追い出していました。 先日、何がきっかけか忘れてしまったんですけど、Wikipediaでクモの項目を見たら 衛生害虫を捕食する益虫である。ということを知りまして…

Perfume、2014年9月21日にメジャーデビュー10年目突入記念スペシャル企画

Perfumeが2014年9月21日でメジャーデビュー10年目に突入するということで、スペシャル企画を発表しました。 「WE LOVE Perfume -2014.9.21 Major Debut Anniversary-」10年目突入記念!!スペシャル企画のお知らせ|Perfume Official Site 企画の内容は上記…

はてなブログで過去記事の貼り付け

はてなブログの編集画面で過去記事の貼り付けができるようになっていました。 前からあったっけ?と最初は思ったんですが、選択できるようになったのは ブログカード形式に対応した時から。 はてなブログの記事を紹介しやすくしました。URLを貼るだけで、コ…

プログラマーの日

このブログではサイドバー(1カラムだとページの最下部)に今日が今年の何日目かを表示しているんですが、 「256日目」となっていました。「256=28=8bit=1バイト…」なんてことを考えていたら、 ロシアでは1年の256日目を「プログラマーの日」として祝日にして…

電車で席を譲るとか譲らないとか

昨日、ユータヌキさんの記事を読みました。 提示からはじめるコミュニケーションが増えれば - さっきもUたやん ブコメにも書いたんですが、僕は電車で席を譲ろうと思った時には 何も言わずに席を立つようにしています。そっけなく感じてしまうかもしれないけ…

Thunderbirdで「フォルダを最適化」を実行する

PC

ふだんメーラーはThunderbirdを使っているんですが、PCを起動してから最初にアプリを起動したとき、メールを受信すると操作ができず固まることがあります。長いときで20秒くらい。2回目以降は問題なし。 どうにかならないものかと思って試したのが「フォルダ…

「判明」と「発覚」

「判明」は事実などがわかったりはっきりすることで、「発覚」は当時者が知ってて隠していたことが明らかになること。 はんめい【判明】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 はっかく【発覚】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 自分も意味を知るまでは同じような言葉だと…

はてなブログ グループのRSSフィード

はてなブログ グループには自分もいくつか登録していますが、 ページを直接見に行かなきゃいけないのと、グループによっては テーマと関係ない話題も多かったりする*1ので あんまり見ていません。特にネックになっているのが前者。 はてなブログ グループ グ…

Perfume全米デビュー、『LEVEL3 (Bonus Edition)』発売が決定

ぐるんぐるんのツアー真っ最中、10月31日からは『Perfume WORLD TOUR 3rd』を控える中、Perfumeの全米デビュー決定が発表されました。 Perfume、NYを拠点とするEDM界の先駆者的レーベル "Astralwerks"から全米デビュー決定!!アルバム「LEVEL3 (Bonus Editi…

AutoHotkey(Windows)でプログラム起動と入力補助

Windowsに「AutoHotkey」というユーティリティソフトがありまして。 AutoHotkey: macro and automation Windows scripting language AutoHotkey Wiki AutoHotkeyを流行らせるページ 要はスニペットみたいに特定の文字を入力したらメールアドレスが展開される…

自分が書いたはてなブログとはてなブックマーク関連のスクリプトを整理する

これまで思いつきではてなブログやはてなブックマークで使えるスクリプトをいくつか書いてきたんですが、一度整理しておくことにしました。 同じカテゴリーの記事へのリンクを表示するのは、標準機能として実装されてほしいと思うんですが、記事中にも書いた…

Windows7でエクスプローラーのアドレス バーからパスが通ったプログラムが実行できる

Windowsのエクスプローラーからコマンドプロンプトを起動できるという記事を読んだんですが (追記あり)Windowsエクスプローラからコマンドプロンプトを一瞬にして開く方法 | ライフハッカー[日本版] それなら他のコマンドも実行できるのでは。と試して…

コマンドプロンプトでHELPコマンドを使ってみる

HELPコマンドはコマンドのヘルプを表示します。 HELP TYPE TYPEコマンドのヘルプが表示されます。 HELP コマンドの一覧が表示されます。 HELP /? HELP コマンドのヘルプが表示されます。 コマンド名 /?でそのコマンドのヘルプが表示されます。 ヘルプの内容…

コマンドプロンプトでECHOコマンドを使ってみる

ECHOコマンドは指定したメッセージを表示したり、 プロンプトの表示のオンオフを設定できます。 ECHO Hello World!! 指定した文字列が表示されます。 ECHO %DATE% 今日の日付が表示されます。環境変数*1などを 表示する場合にはECHO %変数名%になります。 EC…

コマンドプロンプトでCLSコマンドを使ってみる

CLSコマンドはコマンドプロンプトの表示をクリアします。 CLS コマンド実行後 いろいろなコマンドを実行したあとや、出力された結果が長すぎて見れない、 スクリーンショットを撮り直すときなどに使うと便利です。 スイッチはありません。

コマンドプロンプトでCD(CHDIR)コマンドを使ってみる

CDコマンドはコマンドを実行する現在のディレクトリ(フォルダ)を変更します。 CHDIRでも基本的な動作は同じです。 一般的な使い方としては、 CD ディレクトリ名 になります。 CD 現在のディレクトリ名が表示されます。 CD .. 現在のディレクトリから親(一つ…

コマンドプロンプトでSLコマンドを使ってみる

自分が作ったのではなく他の人が作ったものを試したってだけなんですが。 UNIXではファイルの一覧を表示する「ls」コマンドがありますが、コマンドを 「sl」と打ち間違ってしまった時のジョークとして、アスキーアートで機関車が走るslコマンドが存在します…

コマンドプロンプトでSORTコマンドを使ってみる

SORTコマンドはファイルや受け取った入力内容をソート(整列)します。 一般的な使い方としては、 SORT ファイル名 または、別のコマンドの実行結果などをパイプ( | )で受け取る形になります。 コマンド | SORT 以下のテキストがあったとして TYPE sort.txt SO…

ブログについたはてなスターを非表示もしくは削除できるようになってほしい

はてなスターを削除する必要なんてないだろうと思っていたんですが、 初めてスパムと思われるブログのユーザーからはてなスターをつけられていました。 自分がつけたスターは削除できるものの、ブログのコメントのように管理者による削除はできません。 id:c…