2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

十種競技アシュトン・イートン選手の世界記録を2015年の日本選手権(単独種目)と比較してみる

世界陸上2015 北京の男子十種競技では、世界記録保持者のアシュトン・イートン選手が9045点で記録を更新。十種競技の優勝者は「キングオブアスリート」と呼ばれるくらい過酷な競技ですが、種目によっては単独種目に出場しても勝負できるレベルだったりします…

世界陸上2015 北京 男子4×400mリレーの優勝はアメリカ

世界陸上もあっという間に最終日。男子4×400mリレーの決勝。 日本(田村、金丸、小林、北川)は予選1組で3分02秒97の7着で決勝進出ならず。通過タイムは2分59秒80なので、いずれにしても決勝進出のためには3分を切って日本記録(3分00秒76)の更新が必要だったと…

世界陸上2015 北京 男子4×100mリレーの優勝はジャマイカ

日付は変わってしまいましたが、29日は男子4×100mリレーの決勝。 日本(大瀬戸、藤光、長田、谷口)は予選1組で38秒60の4着で決勝進出ならず。3着のドイツとは0.03秒差でした。通過タイムは38秒03、これは日本記録と同じです。予選2組では中国がアジア新記録の…

「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」ムビチケカードが販売開始

10月31日に公開されるPerfumeのドキュメント映画「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」。今日からムビチケカードが販売されています。特設サイトで告知が出ていたんですが気づかず。 映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』特設サイトwe-ar…

P.T.A.検定試験の全問題と解答が発表

8月8日から10日かけて行なわれたP.T.A.検定試験。全問題と解答が発表されました。 Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPPwww.perfume-web.jp Perfumeの三人からもコメントが出ています。 合否と結果についてはメールで通知され、ドキドキするまでもな…

世界陸上2015 北京 男子200mの優勝もウサイン・ボルト

世界陸上2015 北京 男子200mの決勝。日本の藤光、高瀬、サニブラウンの3選手とも準決勝に進出しましたが、残念ながら決勝進出はならず。決勝進出の通過タイムは20秒10でした。 結果(風速は-0.1m) 順位 名前(国籍) タイム 1 ウサイン・ボルト (ジャマイカ) 19…

安室奈美恵さん本人が出演する『Golden Touch -10 Million Views New Edit-』が公開

安室奈美恵さんの『Golden Touch』のMVに本人が出演する『Golden Touch -10 Million Views New Edit-』が公開されていました。タイトルはオリジナルバージョンがYouTubeでの再生回数1000万回を達成したことによるもの。 こちらは最初に公開されたオリジナル…

はてなブログで文章の引用が簡単にできる「引用貼り付け」機能がリリース

はてなブログで文章の引用が簡単にできる「引用貼り付け」機能がリリースされました。 他のブログの文章を簡単に「引用」できる機能を追加しました - はてなブログ開発ブログstaff.hatenablog.com 機能の対象ははてなブログのみとなりますが、引用をストック…

Perfume「Fan Service[TV Bros.]」が2015年9月23日に発売

Perfume「Fan Service[TV Bros.]」が9月23日に発売されます。9月23日はダンスコンテストの日ですね。 TV Bros.連載『たちまち、語リンピックせん?』が一冊に!! Perfume「Fan Service[TV Bros.]」として単行本化決定!!|Perfume Official Site 上記ページ…

チケットの半券の整理にチケットファイルがよさそう

以下の記事を読みました。 大切な「チケットの半券」を整理しよう 専用アルバム、スクラップブック、Evernoteを活用hatenanews.com 最近ではPerfumeが出演するライブしか行かなくなりましたが、過去に行ったライブやイベントのチケットの半券は何十枚単位で…

世界陸上2015 北京 男子100mの優勝はウサイン・ボルト

昨日から北京で開幕した世界陸上。全種目を見れてはいませんが、短距離種目や決勝はなるべく見るようにしています。 今日は男子100mの決勝。中国の蘇選手が決勝に進出しており、アジア勢としては初。通過タイムは9秒99です。着順以外のタイムで通過するのは…

Googleの検索結果(デスクトップ版)にツイートが含まれる

以下の記事を読みました。 jp.techcrunch.com モバイル版ではすでに実施されていたようですが、デスクトップ版のGoogleの検索結果にもツイートが含まれるそうです。 ツイートしてからどれくらいの時間で検索結果に反映されるかにもよりますが、ツイッターを…

『WEB+DB PRESS 総集編 vol.1~84』を買いました

発売したのは8月11日。もう出たの?と思っていたら前回の総集編が発売されたのが2013年6月なので、2年以上経っていました。月日が経つのは本当に早い… WEB+DB PRESS総集編[Vol.1~84] (WEB+DB PRESS plus)作者: WEB+DB PRESS編集部,田中慎司,池邉智洋,桑野章…

あえて短所を補っていくこと

長所と短所の話になると、長所を徹底的に伸ばしてそれを武器にする、自信を持つというアプローチはよく聞きます。実際それでどうにかなるケースは多々あるはず。とはいえ、自分が目標とするところに早く到達するためには、あえて短所を補っていくことが必要…

はてなブックマークが10周年

タイトルの通り、はてなブックマークが今日2015年8月19日で10周年を迎えたそうです。おめでとうございます。 はてなブックマークは10周年を迎えました - はてなブックマーク開発ブログbookmark.hatenastaff.com 自分がはてなブックマークを使い始めたのは、…

はてなブックマークの「サブカテゴリ」が「特集」に

はてなブックマークの各カテゴリにあった「サブカテゴリ」が「特集」機能としてリリースされました。 はてなブックマーク10周年新機能「特集」 - はてなブックマーク 編集とユーザー活動とエンジニアリングを融合した「特集機能」を始めます - はてなブック…

「テザリング」と「ディザリング」

スマートフォンなどでネット通信を行なう「テザリング」。以下の記事を読むまで「ディザリング」だと勘違いしていました。 読み方がわからなくて笑われたブランド名6選 - あしみの 日記asimino.hatenablog.com 普通に会話でも「ディザリング」って言ってた…

目線の高さ

ふだん歩いているときやトレーニングで走っているときなど、だいたい目線は前か少し足元よりになっていることが多いです。 でも、何がきっかけだったか少し目線を上げてみると、さんざん通った道でも「ここってこんな風景だったっけ?」と気がつくことがあり…

はてなブログで「言及されました」の通知

他のはてなブログへリンクを貼ると「言及されました」の通知が相手に表示されますが、記事を最初に投稿したときのみで、編集した場合は通知がいかないものだと思っていました。 記事を再編集してもIDコールが再送されなくなる、などの改善を行いました(ほか…

本の賞味期限

取扱っているテーマにもよりますが、IT関係の技術書はすぐに内容が古くなってしまうものも少なくありません。本を発売した直後に新しいバージョンが出て、著者の方がブログなどでフォローを入れるケースも。 著者や編集の方は本の賞味期限みたいなものを想定…

はてな標準のプロフィールアイコンがこわい

はてなのプロフィールアイコンは標準だと以下の画像が使われていますが、このアイコンを見ると、ちょっとこわいと思うことがあります。 (枠線はCSSによるものです) 理由はすぐにわかって、表情も何もない人のシルエットが「弟切草」 や「かまいたちの夜」み…

Flash Player アップデート頻発に思う

この前アップデートしたばかりだと思っていたら、Flash Playerが脆弱性対応でまたアップデートされていました。バージョンは1.8.0.0.232(WindowsとMacの場合)。 Flash Playerの更新版公開 攻撃も頻発、早急対応をwww.itmedia.co.jp リリースノート | Flash P…

『月刊MdN 2015年9月号』を読みました

特集のテーマは「振り付け☆愛」。MdNはグラフィックデザインの雑誌ですが、表紙には「振り付けは身体によるグラフィックデザインだ。」の言葉。言われてみればたしかに。Perfumeのダンスの振り付けや演出に携わるMIKIKO先生のインタビューなどがあるというこ…

P.T.A.検定試験を受けました

来月9月21日に「P.T.A.サミット」というPerfumeのファンクラブ会員限定(ファンクラブの名前が「P.T.A.」)のイベントが行なわれるんですが、これに参加できるのは検定試験の成績上位者のみ。その検定試験が8月8日から10日まで実施されました。自分が参加した…

プログラマ35歳定年説

最近では説自体が覆されつつありますし、現状がフリーなので気にしてもしょうがないんですが、30~35歳のくくりでいうと自分ももう該当しておりまして。 プログラマ - Wikipedia 何かしらプログラムを書いていくことは当面の目標にしつつ、その一方で、新し…

レベルの高い人だからこそできる英断

どんな分野でも、大きな実績を持っていたり、天才だと言われるような人が突然その世界を離れ、まったく別の分野に進むみたいな話はよくあります。 そういうとき「なんでやめてしまうのか」「もったいない」なんてことを思ってしまうけど、普通の人にはできな…

2020年東京五輪の日程は夏じゃなくて秋でいいと思う

2020年の東京五輪は、今のところ2020年7月24日から8月9日まで、パラリンピックが2020年8月25日から9月6日までを予定しているみたいで。 Tokyo 2020 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会tokyo2020.jp 2020年が冷夏になることが確実だと言うな…

メールマガジンの件名や本文に氏名を記載するのはやめてほしい

利用しているサービスのメールマガジンやお知らせなどのメールで、件名や本文に○○様みたいな形で氏名が記載されていることがあります。 最近は不正アクセスによる情報漏洩の方がニュースになりやすいですが、メールアドレスが他の利用者にもわかる形で配信さ…

遠雷

言葉の意味としては少し違うかもしれませんが、毎年夏になると、トレーニング中に遠くの空が雷で光っているのをよく見ます。雲の中で稲妻が見えるくらいの時もあるんですが、音はまったく聞こえないので不思議な感覚です。 光と音で雷の距離を知ろう | 音羽…

昔よりも今の方が暑いという感覚

8月に入ってからというもの、さらに毎日が暑くなったように感じます。それもそのはず、東京では観測史上初めて5日連続で猛暑日だというニュースも聞きました。明日も同じような天気で記録を更新する可能性が高いとか。 自分が小学生くらいのときは気温が30度…