2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」を観てきました

今日10月31日から公開された「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」。さっそく観てきました。 we-are-perfume.com 去年WORLD TOUR 3rdのニューヨーク公演をライブ・ビューイングで観たときも、会場のテンションがものすごいことになってたのはスクリー…

カスペルスキーの「ネット常識力」調査をやってみました

カスペルスキーが実施した「ネット常識力」の調査で日本は16ヶ国中最下位だということで、自分もためしにやってみました。 internet.watch.impress.co.jp 結果から先に書くと150点中118点。設問に対する答えが二重の意味に取れたり、あるべき姿で答えるのか…

Windowsの「ごみ箱」を作業フォルダとして使うという発想

自分は最初からごみ箱を経由せず完全削除(Shift+Del)をするのがほとんどなので、作業フォルダとして使う発想はなかったです。 togetter.com ごみ箱は唯一同名のファイルを入れておける場所だとか、英語版では「Recycle.Bin」なんだから再利用も想定してるん…

自分一人でも100m走のタイムを計測できるようにしたい

もちろん自分一人でも100m走のタイムを測ることはできるんですけど、クラウチングスタートがやりにくいのでスタンディングからスタートしていますし、ストップウォッチだと持ったまま走らないといけないので、走るフォームにも影響が。調べてみると指につけ…

CDのフラゲに思う

明日10月28日はPerfumeの新曲「STAR TRAIN」の発売日ですが、自分はすでにCDショップで購入しています。 CDやDVDを発売日より先にゲットする「フラゲ」が、CDショップだけでなくネット通販でもわりと当たり前になりました。PerfumeのCDが発売される時も、発…

「中の下のエンジニアを脱出するための仕事術」のスライドを読みました

中の下のエンジニアを脱出するための仕事術 from Noriaki Kadota www.slideshare.net ブログを書いていると特にアウトプットを増やす方面に目が向きがちです。ネタが無いと息詰まるのは記事にするだけの前提知識が足りなかったり、どう切り取ったらいいのか…

肉体派プログラマー

先月ですが以下の記事を読みました。 hrnabi.com hrnabi.com サムネイルがITの記事とは思えないインパクトです。 ウェブ魚拓で実際にどこかのページを保存したことはないものの、保存されたページを閲覧したことならあります。有名なサービスですが開発者の…

短距離を走るのに左右の脚の切り返しを意識するようになった

これまで自分が走るとき(短距離)は、身体を一本の軸とすると、重心が真ん中にあって脚の回転で重心を前に進めていくイメージを持っていました。 最近は脚を回転させるよりも、接地する脚に体重を思いっきりのせて、左右の切り返しとキックするタイミングを意…

Twitterで「全ツイート履歴のリクエスト」を使ってみる

Twitterでは自分の過去のツイートをダウンロードする機能(PCのみ)がありますが、一度も使ったことがなかったので使ってみました。 日本の皆さんにも「全ツイート履歴」が使えるようになりました | Twitter Blogs ダウンロードする手順は記事に書かれている通…

「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」劇場限定グッズの販売や入場者特典などが発表

来週10月31日から公開される「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」。劇場限定で販売されるグッズや入場者への特典が発表されました。 「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT 」 日米同時公開&第28回東京国際映画祭選出!!|Perfume Official Sit…

10月29日の「アメトーーク!」はPerfumeスゴいぞ芸人

10月29日の「アメトーーク!」のテーマは「Perfumeスゴいぞ芸人」だそうで。公式発表よりも先にナタリーの記事で知りました。 natalie.mu 来週29日(木) 23:15~テレビ朝日「アメトーーク!」で"祝15周年!! Perfumeスゴいぞ芸人"が放送されます!!Perfumeも…

新しいはてなブックマークがまもなく公開

新しいはてなブックマークが始まります。という予告を見ました。 b.hatena.ne.jp bookmark.hatenastaff.com スマートフォンアプリを主導にしつつ、Webファーストの新機能も追加される予定とのこと。事前登録のページに並んでるキーワードを見ると、ニュース…

同い年と同学年

一般的に学生までは「同い年=同学年」*1、社会人になると「同い年=生まれ年」だと思っていますが、自分は後者の場合でも学年を基準にしてしまうことが多いです。例えば社会人になってから会社以外で知り合った人が、自分と生まれ年が同じで早生まれの場合、…

自分が行ってみたい時代

今週のお題「行ってみたい時代」 教科書に載っている時代ならどこでも一度はこの目で見てみたいですが、自分が生まれる少し前、1980年くらいに行ってみたいです。当時の世の中を今の自分が見たらどう思うのかや、それから後の年代にも行けるなら、昔の自分に…

ネット上で見かけた誤字を指摘するかどうか

ブログでもTwitterでも掲示板のコメントでも、誤字を見かけることがよくあります。自分もブログに記事を投稿した後に慌てて直したことが何度も。今も誤字を含んだ記事があるかもしれませんが。 思いつく範囲の理由としてはこんなところでしょうか。 字は知っ…

Windows UpdateでWindows 10へのアップグレードにチェックが入っていたのはMicrosoftの設定ミス

今月の14日にWindows Updateが配信された際、Windows 10へのアップグレードに最初からチェックが入っていたため、そのままアップグレードしてしまったとか、企業でも大量にファイルをダウンロードしようとしてネットワークが圧迫されたとか、いろいろとトラ…

Perfume「STAR TRAIN」のティザームービーが公開

10月28日に発売されるPerfumeの新曲「STAR TRAIN」のティザームービーが公開されました。 曲のみが流れて映写機の前にある席から三人が去っていく。映画の主題歌になっていることもあってか、シングルよりもそのまま映画のCMになりそうな映像です。 明日のワ…

公式ドキュメントを読むのを後回しにしてしまう

以下の記事を読みました。 blog.mwed.info ごもっともな内容で、何か処理を実装するときにブログやどこかのサイトの記事を参考にすることはよくあります。ケースにもよりますし、それ自体悪いことではないと思いたいですが、あとから公式ドキュメントをちゃ…

Perfume展(タワレコ後編)に行ってきました

渋谷タワーレコード「SpaceHACHIKAI」で10月9日から開催されているPerfume展の後編に行ってきました。 Perfume 10th ANNIVERSARY PROJECT『Perfume 展』 VOL.1:9/18~10/4、VOL.2:10/9~11/1 タワーレコード渋谷店8F「SpaceHACHIKAI」にて開催! 後編では…

10月10日は体育の日

2000年から始まったハッピーマンデー制度によって、今年は体育の日が10月12日になっています。 ハッピーマンデー制度 - Wikipedia 体育の日 - Wikipedia もともとは1964年10月10日に東京オリンピックの開会式が行なわれたことで国民の祝日となったわけですが…

知らない人が撮った写真に自分が写っているかもしれないこと

ふだん街中を歩いていたり、どこかのお店に入ったときなど、いろんな場面で写真を撮っている人を見かけます。撮影禁止や明らかなマナー違反でなければ撮影するのはかまわないんですが、場合によっては自分が写りこんでいそうな時もあって、ネットにアップさ…

自分がお酒を飲みすぎるときの注意点

ふだんお酒を飲む機会は多くないんですが、飲みすぎてしまうことはときどきあります。二日酔いとかその手前になってしまうと、翌日も半日くらいは何もする気がおきず無駄になるので、心身ともにダメージが大きいです。 自分の場合、どういうときに二日酔いに…

iPhoneではてなブログのアプリを使ってみました

はてなブログにはiPhoneアプリ(Androidも)がありますが、これまで使ったことがなかったので使ってみました。 はてなブログ株式会社はてなソーシャルネットワーキング無料 ざっくりとした印象としては以下の通り。 Markdown記法だと入力補助がほしくなる*1 編…

音楽のライブでアーティストが手拍子やフリをあおること

音楽のワンマンライブに行く人のほとんどはそのアーティストのファンなので、お決まりのやりとりや盛り上がり方がわかっている。アーティスト自身がレクチャーしたりあおってくれることももちろんありますが、わからなければ知り合いに教わったりまわりを見…

「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP」が終了

9月21日からスタートしたPerfumeアニバーサリー10daysも今日の広島公演が最終日。自分にとっての最終日は9月30日のday8でした。「LIVE 3:5:6:9」のネタバレが解禁になったので、ツイートをちょこちょこ読んでいるとライブに行ったのはもう一週間前な…

音楽のライブで収録された音源をあとから聴けるサービスがほしい

音楽のライブで自分が行った公演がDVDやBlu-rayで映像化されればいいですが、時間の都合でカットされてしまったり、そもそも映像化自体されないかもしれない。 どんな曲をやったか、MCで話したことなど、せっかく行ったんだから少しでも多く記憶に残しておき…

懸垂を始めました

今さらながらトレーニングの一環として懸垂を始めました。とりあえず10回×3セット。久しぶりにやったのと、もともと得意じゃないのもあって、これだけでもけっこうキツいです。調べてみると懸垂は「上半身のスクワット」とも言われているらしく。パイプなど…

第28回東京国際映画祭のチケットが10月10日(土)から発売開始

Perfumeのドキュメント映画「WE ARE Perfume –WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」は第28回東京国際映画祭のパノラマ部門に出品されますが、映画祭のチケットが10月10日(土)の12時から発売開始になるとのこと。 第28回 東京国際映画祭「WE ARE Perfume –WORLD TOUR 3r…

「Perfume展 タワレコ後編 ~見といた方がえぇおもうよ?~」の内容が発表

来週10月9日(金)からスタートする「Perfume展 タワレコ後編 ~見といた方がえぇおもうよ?~」の内容が発表されました。 「Perfume展 タワレコ後編 ~見といた方がえぇおもうよ?~」VoL.2 のお知らせ|Perfume Official Site 前編はPerfumeメンバーによる展…

Twitterのボタンなどでツイート数が10月から表示されなくなる

以下の記事を読みました。 nlab.itmedia.co.jp Twitterを使っていてリツイートやお気に入りの数が表示されなくなることはあっても、あくまで一時的なもの。外部のサイトで使われているボタンなどからツイート数が表示されなくなるのは影響が大きいと思います…