2017-01-01から1年間の記事一覧

Live Dwango Readerがサービス終了

2017年8月31日でサービス終了が告知されていたLive Dwango Readerでしたが、正式にサービスが終了してしまったようで。 でも今日の日付は10月2日。9月1日になったらすぐに終了してしまうかと思いきや、ログイン画面を開くと普通に使えていたので、せいぜい数…

Twitterのツイートの文字数制限を140文字から280文字にするテストが実施(日本語は対象外)

昨日からTwitterのツイートの文字数制限を140文字から280文字に変更するテストが行なわれているようで。ただし対象は日本語、中国語、韓国語以外。 blog.twitter.com 文字数あたりで表現できる内容が言語によって差があることに起因しているようですが、これ…

Perfumeメジャーデビュー12周年

今年もPerfumeがメジャーデビューした記念日を迎え、一年あっという間。12周年おめでとうございます。去年に引き続き、うちわのプレゼントやメンバーからのコメントの掲示などがありました。 www.perfume-web.jp 例年はタワーレコードの渋谷店に行ってますが…

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の予約できなかったので雑感

今日9月16日から予約受付が始まったニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン。ファミコンを買った自分としてはこちらもゲットしておきたいと思い、予約受付が始まるのを楽しみにしていましたが、結論から言うとタイトルの通り予約できませんでした。 …

陸上男子100mで桐生選手が9秒98(+1.8)の日本新記録

もう日付も変わってしまいそうな時間だし完全にタイミングを逃した感はありますが。 桐生選手が9秒98を記録したとニュースを見た瞬間は本当に鳥肌が立つくらいビックリして、ついにこの瞬間が来たか。と思いました。タイマーによる速報では9秒99で止まってい…

Live Dwango Readerが2017年8月31日でサービス終了へ

運営が変わったりもしてますし、ずいぶん前から厳しい状況ではあったんだろうと思ってましたが、ついにサービス終了が決定してしまいました。 blog.livedoor.jp RSSリーダーを使わないという選択肢は今のところないので、他のサービスに乗り換えるか代替ツー…

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が2017年10月5日に発売

そりゃ出ますよね。と思いつつうれしい発表です。 www.nintendo.co.jp 収録されるソフトの半分くらいはやったことがあって、FF6よりは4をいれてほしかったし、ドラクエシリーズが一つもなかったのは意外でした。などと考えるだけでもワクワクしてしまいます…

はてなブログで記事下に関連記事を表示する機能がリリース

また一つ自分のスクリプトが無用になった(標準で実装されるのは良いこと)のかと思いきやちょっと違ったようで。 staff.hatenablog.com 自分が書いたのは表示中の記事と同じカテゴリーの最新記事を指定した件数表示するスクリプト。過去分にも対応できたらい…

Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」のBlu-rayとDVDが2017年4月5日に発売決定

Perfumeが昨年行なったツアー『Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」』のBlu-rayとDVDが2017年4月5日に発売されることが決定しました。 www.perfume-web.jp ティザー映像も公開されています。 今回のツアーは半年間で日本→北米→日本(Dome Edition)と過…

Perfume 「Perfume FES!! 2017」が2017年6月に開催決定

「Perfume FES!! 2017」が2017年6月2日(金)と3日(土)、幕張メッセで開催されることが決定しました。フェスの開催自体は今日の日中にすでに発表されていましたが、ファンクラブ向けの配信で出演者が発表され、6月2日が電気グルーヴ、3日がチャットモンチーと…

Perfume『TOKYO GIRL』のMV(short ver.)が公開

2017年2月15日に発売するPerfumeの『TOKYO GIRL』。MVのショートバージョンが公開されました。 ドラマ『東京タラレバ娘』に出演中の吉高由里子さんがMVに出演しています。どちらかと言えばMVにPerfumeの三人以外が登場するのはめずらしく『Pick Me Up』のOK …

初めてスマホが通信速度制限になったので雑感

ふだんネットを使うのはPCがほとんどなんですが、先日初めてスマホが通信速度制限になりました。現在は元に戻ってます。 速度制限とはいってもまぁ多少時間がかかるだけで待ってれば表示されるでしょ。くらいに思っていたら、制限後の速度は128kbps = 1秒で1…

はてなブックマークのボタンが2017年2月からデザイン変更

はてなブックマークのボタンのデザインが2月から変更になるという記事を読みました。 bookmark.hatenastaff.com はてなのサービスで大なり小なりデザインを変更すると、ユーザーからこぞって賛同されるケースはあまりない印象ですが、自分としてもこのタイミ…

はてなのカラースターBOXを購入してみた

はてなのサービスは長いこと使わせてもらっていますが、はてなスターを購入したことがなかったので初めて購入してみました。はてなブログProに使うためのポイントが余ってて、有効期限が切れそうだったからなんですけども。 購入はこちらのページから。 カラ…

「はてなブログおみくじ2014」を2017年に引いてみた

あけましておめでとうございます。2017年も1日目が終わろうとしていますが、何事もなく新年をむかえることができました。 はてなブログおみくじが未だに削除されずに残してくれているようなので今年もやってみました。 ちなみにYahooのトップページでもおみ…