はてなブログで記事下に関連記事を表示する機能がリリース

また一つ自分のスクリプトが無用になった(標準で実装されるのは良いこと)のかと思いきやちょっと違ったようで。

staff.hatenablog.com

自分が書いたのは表示中の記事と同じカテゴリーの最新記事を指定した件数表示するスクリプト。過去分にも対応できたらいいなぁとか考えたりもしましたが、いつのまにか記事の初出から3年以上経過してました…

sprint-life.hatenablog.com

今回リリースされたのは記事に関連があるかどうかなので、カテゴリーを横断するだけでなく、自分が想定してない記事が拾われるケースもあるのかなと。リリースより前に投稿された過去の記事には表示されず(直近5日くらいは表示される場合があるとのこと)、過去分の記事については更新したら反映するよっていうのもいつも通りですね。関連記事の表示だけで良さそうだったら自分のスクリプトは外そうと思います。(4ヶ月近く放置していたため、そもそも更新しろってことでもあるんですが…)