2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP(5.4.0以降)でビルトインウェブサーバーを使う

PHP

PHPのプログラムをサーバーで動かすとき、テスト環境としてはもっぱらXAMPPが候補に上がりますが、 バージョンが5.4.0以降のCLIなら、PHPだけで起動できるサーバーが内蔵されています。 PHP: Hypertext Preprocessor PHP: ビルトインウェブサーバー - Manual…

PFUからHHKBをBluetooth化するモバイルバッテリー「EneBRICK HHKB Edition」が発売

PC

PC用のキーボードであるHappy Hacking Keyboard(HHKB)を販売しているPFUから、 HHKBをBluetooth化してタブレット端末で使用するためのモバイルバッテリー「EneBRICK HHKB Edition」が発売されたとのこと。 商品そのものはCerevoという会社が作っていて、これ…

Perfumeあ~ちゃんソロによるラジオ放送が4月から四国でスタート

4月から四国4県を対象として、「あ〜ちゃんのただただラジオがスキじゃけん。」をスタートするそうです。 Perfume Official Site Perfumeあ〜ちゃん、ソロでのラジオパーソナリティ「あ〜ちゃんのただただラジオがスキじゃけん。」がスタートいたします!四…

『Webアプリエンジニア養成読本』を読みました

読みました。といっても全てを精読したわけではありませんが。 Webアプリエンジニア養成読本[しくみ,開発,環境構築・運用…全体像を最新知識で最初から!]:書籍案内|技術評論社 Webアプリエンジニア養成読本[しくみ、開発、環境構築・運用…全体像を最新…

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 のティザームービーが公開中

4月9日に発売される『 Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」』のティザームービーが公開されています。 Perfumeのドームツアーが終わってしまった - Sprint Life ライブに行ったのが去年のクリスマス。終わった直後はあれだけ感動したのに、帰り道に書いてた…

はてなブログを開設して3ヶ月が経ちました

このブログを開設したのが去年の12月18日。今日でちょうど3ヶ月が経ちました。 開設日よりも前にWordPressで書いてた記事もあるのであんまり意味がないんですが。 はてなブログに移ってから、WordPressで書いてたころには ほとんど読まれなかった記事にも少…

MacLab.の「Thunderbolt - HDMI 変換ケーブル」を買いました

Mac

自分が持っているのはMacBook Pro (13-inch, Mid 2012)ですが、外部ディスプレイを使用するには、Thunderbolt(Mini Displayport)からHDMIに変換するアダプタを買わなきゃいけないと思っていたら、直接接続できるケーブルがあるとのこと。 nori510.comさんの…

はてなブログで「購読中のブログ」の一覧を表示するスクリプト

JavaScriptで「購読中のブログ」の一覧を表示するスクリプトを書きました。 外部への公開が目的ではなく、自分が確認するためのものです。 仕様 各ブラウザから「購読中のブログ」の画面を表示して、このスクリプトを実行すると、 テキストエリアが追加され…

キングジムの「デジタル耳せん」を使ってみて感想など

3月7日にキングジムから発売された「デジタル耳せん」を買いました。投稿時点(3月9日 23時)ではネットだと入荷待ちになっているところも多いですが、自分はヨドバシで注文。 声は聞こえて、騒音だけをカット!!「デジタル耳せん」MM1000| KING JIM キング…

「明日から本気出す」より「今日だけ本気出す」

「明日から本気出す」だと、この先ずっと本気を出さなきゃいけないように感じるし、 明日になった途端いきなりできるなら苦労しないわけで。 「今日だけ本気出す」でどんなに小さなことでも、とりあえず何かやった方が 「やろうと思ったけど何もしなかった自…

「商用目的」のあいまいさ

ゲッティ イメージズが、非商用目的であれば、無料で画像埋め込み機能を利用可能とする。という記事を読みました。 ストックフォト、ロイヤリティフリー写真、ビデオ映像、音楽 | ゲッティ イメージズ 日本 ゲッティ イメージズ、非商用での埋め込み画像利用…

はてなブログでIDコールの再送が改善されました

はてなブログでIDコールをすると、記事をちょっと修正したりしたときにも 再度コールされてしまうってことを以前書いたんですが、改善されたみたいです。 記事を再編集してもIDコールが再送されなくなる、などの改善を行いました(ほか5件) - はてなブログ…

STAP細胞の騒動を見ていて思うこと

専門家ではないので研究そのものが何をやってるのかはよく分かってないんですが。 一般的に、これまで存在しない、実現できないと思われていたようなすばらしい物が 開発できたとしたら、競合他社から一歩リードできるとか、利益につながるとか そういう側面…

はてなスターにビッグスターがあってもいいのかもしれない

以下の記事を読みました。 スターを連打することの是非 理由はどうあれ、スターがつくと嬉しいので僕は連打されてもいいと思いますが、この記事の本編はむしろこっち。 はてなブックマーク - スターを連打することの是非 自分も便乗してブックマークしてしま…

縦書きの文章の方が理解が早い気がする

特に何か根拠があるわけではなく、実感としてそう思うだけなんですが、 本やネットで文章を読んでると、縦書きの方が理解が早いような気がするんです。 上下の方が目が動かしやすいからなのか、左右に動かすのが遅いからなのか。 横書きで一行の文字数が多い…

はてブのカテゴリーページで、はてなブログによる絞りこみができる

はてなブックマークのカテゴリーページに、特定のキーワードやはてなブログ(はてなダイアリー含む)による 絞りこみのリンクが表示されるようになっていました。 はてなブックマーク カテゴリー「テクノロジー」のページのヘッダ。 あと「おすすめ」のページ…

はてなブログの新着エントリーをランダムに表示する「RAD」を使ってみました

RADとは「Random Access Diaries」の略で、id:yuta25さんが作成されたWebサービスです。 Random Access Diaries (beta) - きっと今夜はパラディナイト! サービスのURLや詳細については記事を読んでいただくとして、アクセスすると ランダムにはてなブログの…

Webサービス「はてなブログ エクスポート」を使ってみました

「はてなブログ エクスポート」はid:mon0さんが作成されたWebサービスです。 *1 はてなブログ エクスポート はてなブログのエクスポート機能を作った - 起業と読書と人生と 操作としては、ユーザーID、ブログID、APIキーを入力してボタンを押すだけ。 オプシ…

できなかったことができるようになるまでの苦労は忘れてしまいがち

自分が今までできなかったことができるようになると、 できて当たり前になったことほど、そこに至るまでの苦労は忘れてしまいがちです。 例えば、僕がプログラムをそれなりに書けるのも、何もしてない人よりは多少走るのが速いのも、 ある日突然できるように…